080721

住まいネット新聞「びお」創刊

Architecture , Internet/Web

bionet_080720_0.jpg link

小池創作所小池一三さんが主宰する「町の工務店ネット」のウェブサイトが住まいネット新聞「びお」となって公開された。
先日の19日に「びお」オープン前夜祭なるものが「カフェ杏奴」で開かれたが、その余勢を駆って予定通り20日に発刊されたのだ。小池さんはじめスタッフの皆様ご苦労様でありました。

今回の企画にはブロガーの皆さんの紹介も含めて、いろいろ協力させていただいたが、本邦初の住まいを真ん中に据えたウェブサイトの形ができたのではないかと思っている。それも「新聞」という体裁もその内容に相応しい形態ではないか。
一つ一つのブログも「びお」として集まり繋がる形で、このネット新聞は大きな力になるのではないかと期待しているのだ。

紙面を彩るのは小野寺光子さんの軽妙なイラスト、ブロガー諸子のブログも「特選ブログ」の形でリンクされている。「設計のみつくろい」なる連載記事も興味津々........「興味津々」なるコラムも.........とにかく充実、小池さんの面目躍如.........なのだ。

bionet_080720_1.jpg

「特選ブログ」にお出でいただいている、女性ブロガーのお二方は今回の創刊号にご尽力いただいているのだ。お一方は絵で、お一方は文で.........なのである。
 ● ONE DAY
 ● simple pleasure 2


Posted by 秋山東一 @ July 21, 2008 05:43 AM
Comments

kadoorie-ave さん、どうもです。
前夜祭では大騒ぎして......失礼いたしました。「びお」の評判すこぶるよし......と聞いています。これも皆様のご協力の成果でありましょう。.......でも、本当にいいなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ July 21, 2008 11:06 PM

「びお」オープン前夜祭では、秋山さんから有頂天になるようなお言葉を沢山頂戴し『身に余る光栄』だと思いました。が、余った分の光栄も、もったいないのできちんと持ち帰り、反芻してはニヤけております。

昨日は、夜11時過ぎから今か今かと「びお」のオープンを待っておりました。「ただいまメンテナンス中です。 もうちょっと待ってね」の画面をみたあと、5秒もしないうちにもう一度開いたら、オープンしていました!!

Posted by: kadoorie-ave @ July 21, 2008 12:36 PM

alpshima さん、先日は、どうもでした。
私も連日の飲み会に参加し、酩酊したままで.....今朝ほど初見.....でありましたです。
ぜひぜひ、alpshima の知見をもって、このウェブサイトを鍛えていただくことを.....小池さんはじめ編集者達は望んでおられることと思います。

Posted by: 秋山東一 @ July 21, 2008 09:54 AM

昨夜は今か今かと待ち続け、BSのツールドフランスを観ているうちに、寝てしまいましたから、立ち上がった感動を共有することが出来ませんでした。ヴィジュアル面、階層面など、まだまだ修整の余地あり・・・ですが、ひとまず、お疲れ様でした。

Posted by: alpshima @ July 21, 2008 08:27 AM