080718

iPhone 3G /camera

Camera , iPad/iPhone/iPod

まだまだ、iPhone 3G である。

iphone_back_1.jpg

iPhone 3G の裏面である。ご承知のように黒と白の二種類あるが、黒である。たくさん必要なアンテナのためプラスチックになったそうだが、その仕上げは漆器のような深みを感じさせるものなのだ。

そして、象嵌されたようなアップルのロゴ以外に、唯一、裏面にあるのはカメラのレンズだ。

iphone_screen_1.jpg
iPhone 3G のホーム画面だ。横向きになっているが右上のカメラのアイコンをタッチして写真モードになる。

iphone_screen_2.jpg
写真モードの始まり、このバーチャルな絞り風のシャッターが開いて撮影モードへと移行する。このギミックはなかなかの余裕だ。

iphone_screen_3.jpg
・・・・・・・・・・・・

iphone_front_1.jpg
撮影モードだ。画面全体がモニター画面となる。縦位置でも横位置でも可だが、画面上にあるのはシャッタボタンとカメラロールなる写真の保管場所へのスイッチだけというシンプルなものだ。

本体を縦横と傾けるごとにシャッタボタンに付いたカメラのマークが動くのが可愛い。

撮影は iPhone を縦か横に構えて大きな全面モニター画面を見てシャッタボタンを押すだけ......といよりも触れればシャッターは下りる。とにかく、選択するものなんて何もないという単純さである。
iPhone のカメラについて語られることは少ないが、このカメラは唯のおまけではない、iPhone というモノのデザインの一部を成しているものなのだ。

撮れる写真は1600x1200ピクセル、いわゆる200万画素といことになる。レンズはパンフォーカスの単焦点で40mmって感じだが、ちょっとマクロは厳しい..........。今日日の携帯についているカメラって知らないが、そのスペックがどうのこうのというよりも、このカメラは iPhone........ 的なのである。

その結果は、ちょっとピントの甘いゆるい写真だが、最近はボケ流行りだから....いいんじゃないかな。そんな写りについて......どうこう言う以前に、いつでもどこでも撮れるという写真の原点、そして、いつでも、どこにでもそのまま送れちゃうという新しい世界を合わせ持った道具としてのカメラなのだ。

下の写真は768x576ピクセルに縮小、オリジナルは倍以上の大きさだ。

iphone_picture_1.jpg

そんな iPhone の特性を活かしたアプリケーション Big Canvas PhotoShare が、App Store オープンと同時に登場した。iPhone, iPod touch からアクセス、直接、無料でインストールなのだ。

先日のエントリー「iPhone & iPod touch /version 2.0」に開発者のお一人増井雄一郎氏からコメントをいただいたが、どこでもいつでも撮れた写真を送って皆で共有しようという仕掛けなのだ。これからの可能性に期待したい。

 ● masuidrive on rails - BigCanvas PhotoShareリリース!
 ● Life is beautiful: iPhone+PhotoShareで可能になる自分の生活の実況中継

Eye-Fi カードが入ったカメラだけができることを、iPhone はやってしまえるのだ........ちょっとピントは甘いけど。


modopocket_iphone_1追記 080718

nOz さんよりのご提案の ModoPocket for iPhone である。
このようなモノがあると、すこぶる便利...........まぁ、セルフタイマは付いていないけれど........。


Posted by 秋山東一 @ July 18, 2008 02:56 AM
Comments

Akiさん、iGaさん、ありがとうございますm(_ _)m
ModoPocketに装着できるコネクタをブリコラージュすれば、ですね。
これも楽しそうだなぁ。ModoPocket、マップカメラに注文しちゃいました(^_^;)

おー、車載すれば、iPodとナビしながら前方撮影までしてMobileMe、なんてことも出来ちゃうんですね。
うちが地方だからか、3GとMobileMeへの接続がもうちょっと......ではありますが......

Posted by: nOz @ July 18, 2008 12:08 PM

iGa さん、どうもです。
ちょっとオーバーな車載用ですが、今、既製品で可能なのはこのあたりかな。
http://www.iconsole.jp/index.html

Posted by: 秋山東一 @ July 18, 2008 10:57 AM

fuRu さん、どうもです。
このカメラだけでも、まだまだ可能性が.....であります。先日、走行中の車内で GPS を動かしてみたら.....マップ上の青いドットが追尾....これはカーナビになるかもでしたです。可能性はこれからも、いろいろ..... と思いました。

Posted by: 秋山東一 @ July 18, 2008 10:53 AM

ModoPocketはイタリアから再入荷したみたいで、品切れ状態が解消したようですね。
ModoPocketにポリカーボネイト製のiPodtouch付属スタンドのようなシンプルなパーツを付ければ、良いかも....

Posted by: iGa @ July 18, 2008 10:45 AM

>カード立てのようなスタビライザーがあるといいなぁ........

カード立てといえばiPodtouchに付属のスタンドがあったので、シリコンジャケットを脱がせて立たせてみました。iPhoneの方が厚みがあるので、どうかなと思いましたが、安定性はないけれど、どうにか立ちますね。

何か、代用品になりそうなものがないか......考えよう....

Posted by: iGa @ July 18, 2008 10:21 AM

そうです
カメラがどうなのかな、と思っていたところです。
メモ取りようとしての機動性に優れていますね。
おまけに、同期すれば自動的にMacに取り込まれる。
ふむふむ。
参考になります。
と、こころ過なり引かれる日々。
買ったら touchを誰かに譲ろう・・・

Posted by: fuRu @ July 18, 2008 10:05 AM

nOz さん、iPhone ユーザー同士.......どうもです。
一昨日は玉井さんの事務所に自慢しに....ではなく、啓蒙しに行ってきました。
このカメラ、昔、200万画素のオリンパスを初めて使った時を思い出しました。やはり、なんでこんな暗い所で撮れるの......でしたですね。おっしゃるようなスタビライザーはできます..........ね。

Posted by: 秋山東一 @ July 18, 2008 09:10 AM

たかさん、どうもです。
iPhone が当たり前のモノに感じられる........そんな世界が、近いと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ July 18, 2008 08:59 AM

iGa さん、補足どうもです。
iPhone が繋がる、iTune, iPhoto..........そのあたりのシームレスな環境があり、それを作ってきた Apple の先進性なんでしょうね。

Posted by: 秋山東一 @ July 18, 2008 08:56 AM

alpshima さん、どうもです。
今回の iPhone のカメラで、ちょっと、カメラ・写真について考えさせられました。しかし、やっぱりコンセプト......でありますね。

Posted by: 秋山東一 @ July 18, 2008 08:48 AM

このカメラ、あ〜れ〜、暗くて撮れな〜い、ってことが少ないですね。
カード立てのようなスタビライザーがあるといいなぁ........

Posted by: nOz @ July 18, 2008 08:06 AM

僕も店頭でふれてみましたが...。
コメント解説文(笑)を拝読して更によくわかりました。
Macといいんですね...あたりまえか(このあたりまえが「凄い」ですよね)...笑。

Posted by: たかさん @ July 18, 2008 07:57 AM

うふふ、ちょっと捕捉すると。
"iPhone"は"iTunes"と同期するときMacならば"iPhoto"とも同期される。つまり"iPhone"をカメラとしても認識し、撮った写真は"iPhoto"で一元管理ができる。Windowsでも"iPhone"と"iTunes"は使えるが、"iPhoto"を含めたシームレスな環境はたぶんMacだけのもの。因みに"iPodtouch"でもスクリーンショットで撮った画像があると"iPhoto"と同期して画像をMac側に転送できる。

Posted by: iGa @ July 18, 2008 07:24 AM

なかなか、ボケ度もよろしいですね。
コンセプトを買う歓びが少ない昨今ですから、秋山さんの良き友となられんことを・・・。
alpshima

Posted by: alpshima @ July 18, 2008 07:11 AM