080623

Eye-Fi /2

Camera , Wi-Fi

3Eye-Fi_0.jpg昨年の11月にエントリーした「Eye-Fi」だが、日本のどこかが代理店になって販売されるだろうと待っていたのにいっこうにその気配がない。

まぁ、無線系の物って、技術基準適合証明の認証等々の面倒なことがあって、あまりやりたがらないのではないかなぁ。というわけで、業を煮やして米国のオンライン通販から手にいれようと考えたのだ。

半年ちょっとしかたっていないのに、2GBのSDカードが1000-円以下で買えるとなると、Eye-Fi がメモリーとして2GB....といのは、ちっともびっくりではないが、なんたって Wi-Fi 機能を持つというのは素晴らしいことではないか。

Eye-Fiのサイトを久しぶりに開いて見れば.....なんと、Eye-Fi は三種類に増えていたのだ。

3Eye-Fi_1.jpg


Eye-Fi Home /$79.99

これは新種のものである。2GBのSDカードでワイヤレスで自分のコンピュータに接続できる。ネット上の写真共有サイトなんぞとはつながらない仕様だが、その分廉価な普及版というわけだ。

3Eye-Fi_2.jpg


Eye-Fi Share /$99.99

これは今まで通りのものだ。2GBのSDカードでワイヤレスで自分のコンピュータに接続でき。ネット上の写真共有サイトにもつながるものだ。価格は今まで通りだ。

3Eye-Fi_3.jpg


Eye-Fi Explore /$129.99

これはまったくの新種、今までの持っていた機能の上に、Wi-Fi によって撮影場所を特定できるという機能が付いたのだ。位置情報は自動的に写真に埋め込まれ、写真共有サービスの地図機能に写真を表示したり、場所による写真の絞り込みが可能になるんだそうだ。このサービスは米国の70%をカバーしているんだそうだが、日本ではまだこれからのようだ。


というわけで、The Photojojo Store なるところに発注してみた。

 ● Eye-Fi Wireless Camera SD Memory at The Photojojo Store

Posted by 秋山東一 @ June 23, 2008 03:01 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?