071102

Eye-Fi

Camera , Wi-Fi

eyefi_1.jpgデジカメのメモリーとして見慣れているSDカードのように見えるのだが、ちょいと違うのだ。

この Eye-Fi はSDカードにWi-Fi機能と2GBメモリを内蔵しているのだ。デジタルカメラでメモリーとして使用して記録した画像ファイルをそのまま無線LANネットワーク経由で、コンピュータや、オンラインの写真共有サービスやブログに至るまで、転送できちゃうというすぐれ物なのだ。

今まで、本体にWi-Fi機能を内蔵したカメラがなかったわけではないが、これは、SDカードを使う全てのカメラをWi-Fi機能付きのカメラにしてしまうというところがみそなのだ。さて.....どんな使い勝手なのか.......面白そうである。

 ● Eye-Fi » Home


追記 071113

この Eye-Fi について、WIRED VISION に記事が載っている。
 ● 『Eye-Fi』が示す未来:デジカメをWi-Fi対応にするカードの可能性 | WIRED VISION


Posted by 秋山東一 @ November 2, 2007 09:09 AM | TrackBack (0)
Comments

栗田さん、どうもです。
私はカードリーダーでUSBに読み込んでいますが、これがあれば、もうカメラからカードを外すことがありませんですね。しかし、外で Wi-Fi を探すのはなかなか難儀ではあります。

Posted by: 秋山東一 @ November 2, 2007 10:59 AM

おもしろいですね、これ!
すでにいろいろな画像サイトがサービスのサポートを表明していますが、Type Padもそのリストにあったので、モブログではなくEye-Fi-logを試すことができそうです。

Posted by: 栗田 @ November 2, 2007 09:41 AM
Post a comment









Remember personal info?