080614

rest of us

Apple

promo_mobileme_20080609.jpg久しぶりの rest of us なる言葉だ。

これは「The computer for the rest of us」という Macintosh が登場した時の最初のコピーだった。普通の人のためのコンピュータ......という意味だが、それはまさしく世の中の全ての PC にとっても普通のこととなったマウスで操作する GUI の先駆けだったのだ。

今回、MobileMe をそのように言おうとしているのは、企業や組織が利用しているインターネット上のサーバー Exchange の機能を、普通の人のため、まさしく rest of us のための仕掛けとして作り出そうとしているのだ。
それは、あくまでも Macintosh がパーソナルコンピュータであって、企業や組織の道具ではないというところから始まったように、パーソナルなネット上のサーバーを作り出そうとしているのだろう。

MobileMe を rest of us の言葉と共に登場させた意味は、そこにあるのだ....と私は考えるのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 14, 2008 08:48 AM
Comments

秋山さん、お返事ありがとうございます。
年間1万円というのは、やはり高いですね〜。よほど、バリバリ、ガンガン使いこなすようなタイプの人でないともったいないのかもしれませんね〜。JEDIの末席の一員としてバリバリ・ガンガンの方向にいくべきなのか、それともGoogleの機能を使うのか…悩むところですね〜。私は、スケジュール管理は手帳でしていますしね…。難しいな〜、ホント。

ところで、「グレイの壁」合戦ですが、「真面目な大人の遊び」なので、なんといいますか暖かい目で見守ってくださ〜い!よろしくお願いいたします。

Posted by: わきた・けんいち @ May 4, 2009 11:42 AM

わきたさん、どうもです。
MyPlace での「グレイの壁」合戦、覗いておりますです。
ところで、MobileMe........iPhone, iMac, MacBook が、同一の操作環境にあるということは、いつのまにか空気のようなもんになっておりますです。
iPhone が OS3 となればプッシュ.........ますます、手放せないものになるのではないか........と思っています。しかし、年間一万円近いコストは高すぎる....という評判であります。

Posted by: 秋山東一 @ May 4, 2009 11:16 AM

秋山さん、こんにちは。
MobileMe、ガンガンお使いになっておられるのでしょうね。
Apple社のホームページをみながら、どうしよかな…と考えているところです。JEDI・Macハードユーザーの皆さんの、使用してのご感想など、もしよろしければお聞かせいただけないかなと…。よろしくお願いいたします。

Posted by: わきた・けんいち @ May 4, 2009 09:00 AM