080613

Curvimeter

Stationery

curvimeter_1.jpgマップ・メジャーと称している品物もあるが、なにか和製英語っぽいなぁ。
通常、Curvimeter キルビメーターと呼ばれているが、英語じゃなくてドイツ語みたいである。

いつも入用というわけではないが、地図上で曲がりくねった行程の距離を測ろうとしたらこの器械しかない。地図上のルートをなぞって、メーターの針の指す距離の数値を読むという至極単純な器械なのだ。これがとても気に入っているというわけではないが、ずいぶんと昔から持っているのだ。アナログで、先端のローラーの回転をギヤで落として針を動かしているのだ。

片面には地図用のルーペが付属し。肝心のメーターは両面にある。8種類のスケールを読むことができる。緑の面が、1/200,000, 1/75,000, 1/50,000, 1/25,000、赤い面が、1/100,000, 1/80,000, 1/40,000, 1/20,000 の8種類なのである。

このような複数のスケールを備えた器械のスケールの選択っていつも疑問だ。こちらにとって必要がなかったり、10の倍数でダブっていたりするのが余計なもんだと思ってしまうのだ。いつもいつもオフィシャルなスケール20万とか5万、2.5万の地図を見ているわけではないから、ミリ単位で測って電卓のお世話になるというのが常のことなのだ。

ここはやっぱりデジタルのキルビメーターを手に入れることなんであろう。最初にスケールを入れておけば、直にメーターの数値を読める........そうでなくちゃ。最近、距離を測った地図って 1/17,000 だったしな。
しかし、それも既に遅し............の感ありかな。ネット上の地図には距離を計測するモードが付いているし..........「キョリ測」なんて専門のサイトまであるし........ちょっとガジェット好きの私としては寂しい限りではある。

 ● 距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も
curvimeter_4.jpg


Posted by 秋山東一 @ June 13, 2008 07:12 AM
Comments

kazuhiko さん、どうもです。
サイクリストにとっては必需品......でありますですよね。エッシェンバッハのキルビメーターは世界で一番美しいんじゃないかなぁ。使う......というよりも、持っていたい......と思うなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ June 14, 2008 07:31 PM

kazuhikoさん、どうもです。
VectorWorksのキルビメーターは直線距離とその積算距離を測るツールです。始点と終点でクリックするとカーソルの右下に距離が表示され、続けてクリックすれば区間距離と総延長が表示されます。ダブルクリックでミッションが終了しデータも残りません。残念ながら曲線距離は測れません。

Posted by: iGa @ June 14, 2008 01:11 PM

キルビメーターは昔から馴染みの言葉です。中学の頃からお金持ちの大親友が持っていて、サイクリングの行程を計画するときに銀色メッキの美しいものを使ってました。最近ではマップメジャーなどというつまんない名前で販売されているようです。エッシェンバッハ製とか見たこと有ります。デジタルとか電気式ではなくアナログな世界でいいな、相手は紙の地図だし。

VectorWorks2008はまだインストールして無くて見てませんが、ただの物差しアイコンがキルビメーターって呼ばれてますね!こちらは距離計っていうところでしょうか。

Posted by: kazuhiko @ June 14, 2008 11:48 AM

じゅんさん、どうもです。
このキルビメーターはあんまり気に入っていませんが、ドイツ製で美しいのがありましたですよ。あれなら持っていたいと思われると思います。
「キョリ測」はいいですね。地図がデジタル化したらやっぱりああなってしまうのか.......と、手にするお道具がマウスだけなんて......ちょっと寂しく思っております。

Posted by: 秋山東一 @ June 13, 2008 07:20 PM

iGa さん、どうもです。
そうですか、キルビメーターの形は特長あるから、アイコンにはもってこいと思いますけどね。

Posted by: 秋山東一 @ June 13, 2008 07:14 PM

 キルビメーターって、ぼくはなんに使うということもないんだけど、なんとなくほしいなあと常に思ってたんです。
道具って、使わなくても持っていたいものってありますものね。
 でも、今はこれで代用してます。便利なんですよね……。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582&scl=25000

Posted by: いしかわじゅん @ June 13, 2008 03:27 PM

キルビメーターはVectorWorksのツールにもありますが、アイコンがバージョン12までは物差し、新しい2008ではアイコンがコンベックスに変わっている。本物のキルビメーターをアイコンにしていないのは一般に馴染みの薄い道具だからなのか、単なる無知なのかは不明です。

Posted by: iGa @ June 13, 2008 10:57 AM