080525

Cyclemotor

CYCLE

cyclemotor_0.jpg [+]
この写真じゃ分かりにくいが、電動自転車である。

それもその辺の普通の自転車の前輪を取換えるだけで電動自転車にしてしまうという優れ物なのである。

紹介した記事には「MECCANO のような....」とまで書いてあるが、まぁ、ちょっと見栄えが良くない......と感じる方がおられるかも知れない....が、この原理主義的な潔さには感動である。

 ● Cyclemotor | WIRED VISION

CyclemotorPerspectiveDwg550.jpg


左のイラストで分るように、前輪を取換えるだけで、完璧に電動化を果たそうという前提条件の元、なかなか苦しいデザインというべきか.....。

しかし、モーター内蔵ハブの小径のホイール、その後面にホームセンターで一般的に販売されているバッテリーパックを4個を装着し重心位置を低く抑えている。その辺りは明快なのだが、その操作系をハンドル間近まで持っていく仕掛けや、その他諸々で....何か訳の分らないデザイン.....って感じなのである。

しかし、1馬力のモーターで、最高時速は約45km、1回の充電で約16~32km走行という性能はなかなかなんじゃないかな。

 ● Neodymics Cyclemotor Electric Bike Conversion Kit

この仕掛けをもう少し洗練させる、あるいは最初から電動自転車としてデザインすればいいなぁと考えるのだ。

あのオバカな Le E-SOLEX より、ちゃんとした前輪駆動電動自転車、電動 SOLEX が出来るんじゃないかしら。


まぁ、これが完成品とは思えないな。確かにメカノで作った試作品にしか見えないな。

Posted by 秋山東一 @ May 25, 2008 01:03 PM
Comments

秋山さん、ご丁寧にありがとうございました。
さっそく、日本橋・木屋に問い合わせてみます。

30年愛用…。すごいですね。
愛着のあるモノはいつまでも使い続けられるのですね…。すばらしいです。見習わなくては。

これを気に今後もブログのほうを拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

Posted by: kane @ May 28, 2008 09:55 PM

kane さん、はじめまして、こんにちは。
あのコンベックスは今でも手元にあります。あのエントリーは建築雑誌に書いた記事だったのですが、18年も前の記事......と書いているからコンベックス自体は30年近く経っていますね。
このコンベックスはフランス製で mabo というメーカーの REF 143 です。日本橋の木屋で手に入れましたが、何分にも大昔だしメーカーがあるのかも定かではありません。

Posted by: 秋山東一 @ May 28, 2008 02:26 AM

kazuhiko さん、どうもです。
メーカーのムービィも見ても、前輪だけ取換えて電動自転車ということばかり強調されていますね。前輪駆動の電動自転車は初めて....と思うから、電動ソレックスができるといいんですけど。

Posted by: 秋山東一 @ May 28, 2008 02:14 AM

はじめまして。

この項には関係ないことなのですが・・。
こちらのブログの050804の記事でコンベックスが紹介されていました。

愛用していたコンベックスがなくなってしまい、
いいデザインのコンベックスを探していたところ、こちらにたどり着きました。一目ぼれです・・。
ぶしつけなお願いですが、よろしければ紹介されているコンベックスのメーカー名等教えていただけませんでしょうか?
お願いいたします。

Posted by: kane @ May 27, 2008 09:29 PM

秋山さん、先日はMAGliteLEDありがとうございました。次元の違う明るさと次元の違う重さに驚きました(笑)。
うーん低重心4個の電池がいかにも重そうですね。でもこれは電動アシストではなく電動なのだからと言われればしかたない感じ。取付け用のフレームアングルが建築的でより重さ倍増でしょうか?。
おっしゃるとおりブレーキが問題ですよ、なんで元のブレーキ残したままワイヤつなぐのか?これ付ける人はきっとこのくらいはずしても怒らないと思います(笑)。ブレーキはずせば台座も固定に使えそうですし…

Posted by: kazuhiko @ May 27, 2008 10:45 AM

やっぱり、フォーク部分が二重にあるというところに無理があるようですね。前輪が小径というところで、モールトンとかブライトンとか、小径自転車のコンバージョンキットみたいな形になれば面白いのではないかしら。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2008 07:43 PM

かんさん、どうもです。
回生率........は分りませんが、デザインは、もうちょっとどうにかなると思いますね。今の状態で一番の問題はブレーキのように思います。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2008 05:16 PM

前輪にモーターが入ってる方が制動時の回生率も上げられるし、まじめに設計したら結構面白そうですねえ

Posted by: かん @ May 25, 2008 04:05 PM