080506

八柱霊園 / 080505

Event , Place

yabasira080505_1.jpg  before

今年の連休、東日本は天候に恵まれていないようだが、曇天の5月5日「子供の日」、松戸の八柱霊園に墓参りに行くことになった。八王子から八柱まで都心を通過することになるが、こんな休みの日には首都高は大方空いているのだ。
午前中に出立、中央高速、首都高から京葉市川I.C.へ、一般道を北上して八柱霊園、ほぼ1時間ちょいというところで到着したのであった。

久しぶりの八柱霊園は存外の人出、びっくりだ。

遠出するよりも近場の墓参りと考える人が結構いるのだ。そして、お墓はドクダミ繁茂する場所であった。

yabasira080505_2.jpg  after

そのドクダミを根刮ぎというわけにはいかなかったが、それなりに整備をすませ、お参りをなしたのであった。

yabasira080505_3.jpg


ちょっと、お墓全体が傾いているのに気がつき、たまたま車に積んであった水準器を墓石上部に置いてみた。

ちゃんと傾いているのであった。

まぁ、周辺のお墓を見てみれば、新しいお墓を別として軒並み傾いているのである。当方の墓は左隣りのお墓が根刮ぎ除却されたのが原因と考えるが……。

これからお墓を建立されようとする方は地盤補強をされることをお勧めする。

Posted by 秋山東一 @ May 6, 2008 08:05 AM
Comments

そらさん、失礼いたしました。
八柱には「21世紀の森と広場」という大きな公園が15年前からできているようですね。ここならヘビもたくさんいそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/21世紀の森と広場

Posted by: 秋山東一 @ May 6, 2008 09:14 AM

そらさん、どうもです。
この八柱霊園って千葉県松戸市にありながら東京都立の霊園なのです。それに公園としても扱われているようですから、そらさんのいらした「八柱の大きな公園」というのはこの霊園のことかと思います。
ヘビは見かけたことはありませんが、昔、桜の季節にお花見を兼ねて墓参りに出かけたことがあります。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index075.html

Posted by: 秋山東一 @ May 6, 2008 08:56 AM

黄泉平坂を下るのだか上るのだか・・・存知ませんが、
あちらの国からこちらの様子をご覧になりに、ご両親がやっていらしていたかも知れませんね。
どくだみは薬だから取らなくていいよ、なんて。
どくだみって好きです。花はもちろん、葉の形もいいし、匂いだってなかなか!

八柱には大きな公園がありますよね。一度行ったことがあります。
地元の人に声をかけられて近づいたら、木の上で蛇が交尾していました。
それはそれは気持ち悪~い景でしたが、驚いたのはその方の台詞。
「こいつらもう三日もこうしてるんだぜ」!!!

Posted by: そら @ May 6, 2008 08:15 AM