080504

大阪/立売堀で........ /2

BARRACK finder

Osaka080424_barrack_11.jpg

立売堀 (いたちぼり) を東へ、地下鉄本町駅方向に歩くと再びバラックが登場だ。

畑中商店第一倉庫とあるが、今は駐車場のようだ。先ほどのバラックと同じく出入り口の両側に側壁があるのが特長だ。
住友金属の専業問屋とあるのが、なんだか誇らしげである。さすが関西.......なのかな。

Osaka080424_barrack_10.jpg

Osaka080424_barrack_12.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 4, 2008 06:58 AM
Comments

わきたさん、どうもです。
大阪はもちろん初めてではないのですが、JEDI での体験はいろんな場所の見方も変えてしまったようです。川の地図辞典・大阪版出版記念ウォークなんぞが企画されたらうれしいですね。その時は、ぜひ、ご案内をお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ May 5, 2008 09:21 AM

秋山さん。「こっそり」だとか「挨拶する間も・・・」だとか、お書きいただくと、逆に恐縮してしまいますですよ。大阪は、もともと水っぽいところですし、ここは立売堀というぐらい、昔は堀があったところですから。いつか、JEDIご一行様でもお越しください。

Posted by: わきた・けんいち @ May 5, 2008 01:39 AM

わきたさん、どうもです。

こっそり大阪に出かけておりましたです。工務店系のゼミの講師として、昼前についてゼミ、懇親会、外で二次会.......次の日の午後に解放され、ちょっと昼からグダグダして夕方京都、最終の新幹線にて帰京というスケジュールで、わきたさんにご挨拶する間もありませんでした。
ゼミではブロガー ONE DAY の小野寺さんにお話しを聞くというような趣向で、とてもブロガー的なものでありました。

この立売堀あたりしか歩いていませんが、大阪の水っぽいところを、夜でなく感じたのでありましたです。

Posted by: 秋山東一 @ May 4, 2008 09:50 PM

大阪にこられていたのですね~!!

Posted by: わきた・けんいち @ May 4, 2008 09:06 PM