080507

BeVスタンダード 定番学校

BeV Standard , Event

BeVs_event_1.jpg

連休が終ると、5月の始り..........だ。
今月はこんな行事もあるし、各所でプロジェクトが動きだす。さてさて............。

再結集される「フォルクス」への情熱!

BeVスタンダード 定番学校のご案内

と き/ 5月28日(水)〜29日(木)
ところ/ ■建物見学 長野県松本市S邸(飛曇荘)
     設計:秋山東一 施工:(株)美登利屋工務店
     ■スクール会場・宿泊 中の湯温泉旅館
スクール費/23,000円(宿泊費・バス代・講師料・資料代等含む)
参加者は「BeVスタンダード」登録工務店に限らせていただきます。
ゲスト講師/ 迫英徳(鹿児島/シンケン) 小澤文明(山梨/小澤建築工房)
プロデューサー/ 小池一三(町の工務店ネット代表・小池創作所)

15年前、建築家秋山東一をリーダーとする、新しい日本のスタンダード住宅をめざす「フォルクスハウス」の取組みが開始されました。一棟目のモデルハウスを見た工務店から「これで完成なの?」と疑問視されましたが、工務店とユーザーのつよい支持を受け、大きな広がりを持ちました。「すっぴんの家」「木造打ち放し住宅」と名づけられたこの家は、それまでの住宅の常識を超えるものがあり、それはまた、新しい「設計言語」を伴うものでした。この「フォルクスハウス」を先導した代表的な工務店が、鹿児島・シンケンであり、山梨・小澤建築工房でした。また、この「設計言語」を学び、影響を受けグッドデザイン賞に輝く工務店が生まれたり、また、設計者の秋山東一は、その後のBe-h@usの取り組みを合わせた活動によって「ニッポンプロダクト88」に選ばれました。しかし、いかに素晴らしい「設計言語」であっても、創造性を欠いたら消費されるだけです。もう一度、この「設計言語」に生命を吹き込み、創造性を取り戻そうという取り組みが開始されました。ここに、先導的メンバーが再結集し、実りある議論を通じて、新しい可能性を探りたいと考えました。

 ● 町の工務店ネット - BeV Standard
 

Posted by 秋山東一 @ May 7, 2008 05:20 AM
Comments

segway さん、どうもです。
さてさて........超長期住宅先導的モデル事業の提案が差し迫った課題です。たくさんの方々の参加が不可欠なのです。

Posted by: 秋山東一 @ May 7, 2008 12:04 PM

楽しそうな動きが続々と・・・。今は見ているだけですが、すごく楽しみにしております。今回は参加資格が・・・ということで残念ではありますが。今後とも目が離せませんね!

Posted by: segway @ May 7, 2008 10:42 AM