080416

KEY-BAK

TOOLS , WEAR

KEY-BAK_1.jpg私はこのようなベルトなんぞにくっつけて腰にぶら下げるものを「腰物」と呼んでいる。

その腰物を得意とされている方は MyPlace の玉井さんである。昔、その様態について奥様に感想をお聞きしたところ「...........物をなくすよりいいんじゃないですか」と至極まともなお答えであった。

このガジェットをお持ちかどうか定かではないが、バネ仕掛けで伸縮自在のチェーンあるいは紐の先端に物を付けて使い終れば元の位置に復帰させるという、昔からある仕掛けなのである。


Key-Bak_2.jpgその商品名も定かではなかったが、KEY-BAK という。キィホルダーとして使われるのを想定してのことなのであろう。キィホルダーとしてではなくアメ横のアウトドアショップ「マルゴー」で手に入れてみたが........やっぱり、キィホルダーとなりそうである。

直径50数mmの小型コンベックス状の円盤の内部にバネ仕掛けでいつも巻き上がっている紐の先端にリングにキィ等を付けて、使い終ったら元に自動的に復帰するのだ。

その紐は Kevlar ケブラー製で1.2mの長さがある。

Key-Bak_3.jpgその製造元、米国の KEY-BAK 社のサイト www.keybak.com を見れば、各種各様の KEY-BAK を見ることができる。

当方が手に入れた物は品番#484B-HDなる、ベルト装着クリップと本体が分離出来るという機能を持ったもので、通常の物よりクリップ部がややがさばっている。キィを人に渡すなんてこともあるから、それなりに便利な機能であろう。

そのあたり、不用意に分離してしまう可能性の低い設計もいいんじゃないかと思う。

Key-Bak_4.jpg


追記 080907

この KEY-BAK の気に入らない部分を改良してみた。
 ● aki's STOCKTAKING: 超低頭ネジ


Posted by 秋山東一 @ April 16, 2008 12:36 AM
Comments

玉井さん、お待ちいたしておりました。
腰物となれば.....玉井さん、この世界のオーソリティであらせられるのは知る人ぞ知る......であります。やはり、お持ちであらせられましたですね。それも3代目、15年の長きにわたってご使用......唯々、感心しておりますです。私めも早速ベルトに装着、玉井気分を出しておりますです。
私はちょっと人様はお持ちでない腰物.....そのエントリーをと思っておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 16, 2008 09:19 PM

どうも
わたしは十数年前から愛用しています。さすがに、こいつに付けてからは鍵をなくしたことはありません。今のやつは4つ目ですが、そのうちひとつは、閉店セールの金物屋で安く売っていた日本製でしたが、数ヶ月で壊れてしまったので実質は3代目。毎日つかっているにしては丈夫なやつで、つかっているうちにカバーの鉄板が変形してくると叩いてなおしたりして、もう合計で15年以上になるかなあ。
しかし、わたしのは、こんな取り外し式じゃあありません。とり外しやすければ、クルマのキーも付けておけますね。ぼくは、クルマのキーは予備のつもりでつけています。ドアの鍵4、自転車のキー1、クルマのキー2本の合計7本です。
ステンレスのチェーンだから、引き出すたびにズズズと音がするし振動も伝わります。だから、いつも傷むのはリールからチェーンが出てくる穴の周りを保護する鳩目みたいなやつで、それが摺りきれて、引き出しにくくなると買い換えるのです。これは久々のモデルチェンジなのではないでしょうか。そのかわり、プラスティックなしで全て金属製ですなあ。
wak-keyと交わす長いコメントになりそうなので、とりあえずここまで。

Posted by: 玉井一匡 @ April 16, 2008 07:47 PM

cen さん、どうもです。
アメ横マルゴーの店頭には二種類しかありませんでした。聞けば奥から出してくるのかも......ですね。ここってマグライト (LEDじゃない奴) が安かったです。

Posted by: 秋山東一 @ April 16, 2008 05:43 PM

リンクさせて頂きました。

Posted by: cen @ April 16, 2008 05:41 PM

akiさん、こんにちは。これは「腰モノ系」好きテリッピーには必需品のようですね。私は最近腰モノ好きが高じて、胸モノ(ショルダーホルスター)系を考えていますが、KEY-BAK 社のサイトを見ると、この商品、胸モノとしての価値もかなりありますね!アメ横のマルゴーにいけば、いろんなタイプのこの商品があるのでしょうか?ちょっと気になります。

Posted by: cen @ April 16, 2008 04:56 PM