080326

松本電鉄 ED301

Event , TRANSPORT

ED301_0.jpg [+]

23日松本、飛曇荘お披露目の二日目に、宿泊先オーベルジュ・グリンデルから車で向かった。道筋の松本電鉄上高地線・新村駅の構内が老若男女で賑わっていた。どうも、「上高地線ふるさと鉄道まつり」なるイベントが開かれているらしい。

かねてより注目していたのだが、この新村駅には車庫があり、どうも車両基地であるらしい。それに、骨董品のような電気機関車や貨車があるのを見ていたのだ。これは行かなくてはならない。


その構内で一番のお目当ては、車庫から出して「虫干し」状態、この ED301 なる小さな電気機関車なのだ。

ED301_1.jpg

ED301_2.jpg

この電気機関車 ED301 は、1926年、米国 Baldwin Westinghouse ボールドウィン・ウエスチングハウス社製の輸入電気機関車で、信濃鉄道 (今のJR大糸線北松本-大町間) に導入された3両の内の一両、時代とともに鉄道会社が変ったりしても、それからずっと、ここ安曇野の地を走り続けてきたんだそうだ。

Posted by 秋山東一 @ March 26, 2008 07:21 AM
Comments

わきたさん、どうもです。

>というとはですよ、ご自宅に...........
というようなことはありませんが、一時、メルクリンの MAXI に夢中になっておりました。
又、stocktaking せねばなりませんが、下北の事務所(広かったので)で遊んでいたことがあります。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000166.html

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2008 08:32 AM

秋山さん、こんにちは。
というとはですよ、ご自宅に、すごい鉄道模型のジオラマがあったりするんでしょうか。うらやましいな~。

Posted by: わきた・けんいち @ April 1, 2008 04:48 PM

わきたさん、どうもです。
私が小学生(1950年代)の頃、鉄道模型なんて夢の又夢.....でありました。隣町の日野に立川・横田の米軍(進駐軍と呼んでいましたが)将兵向けの鉄道模型マニアの為のお店(アカツキ.....とか)があり、米国型のHOの真鍮モデルが展示されていました。友達と見に出かけたものでした。
友達の三線式の0番ゲージで遊んだことはありましたが、自分で遊ぶのは大人になってからです。

Posted by: 秋山東一 @ March 30, 2008 08:28 PM

電気機関車が好きなんて.........知らなかったなぁ。>秋山さん

小学校の5~6年生の頃(1969~1970)、鉄道に夢中に“なりかけた”ことがありました。SLブームだったし、鉄道模型にも関心があったんですね。でも、資金的な問題が一番大きいと思いますが、けっきょく憧れだけに終わりました。でも、そのときは、電気機関車とかディーゼル機関車だとか、力強い機関車が好きでしたね~。アメリカのディーゼル機関車にも憧れましたね。変わったところでは、台湾の阿里山森林鉄路の2シリンダのシェイ型蒸気機関車などもカッコイイな~と思っていました。

というわけで、少年期の麻疹みたいなものですかね。

Posted by: わきた・けんいち @ March 30, 2008 03:38 PM

わきたさん、どうもです。
電気機関車が好きなんて.........知らなかったなぁ。ここ松本電鉄の新村駅って骨董品屋さんみたいで、昨年の3月21日には保存していた日本最古の電車「ハニフ1」を大宮の鉄道博物館に送り出したようですね。

Posted by: 秋山東一 @ March 30, 2008 01:32 PM

いや~痺れました。すばらしい。大好きです。この電気機関車、松本電鉄にくるまで、あちこちの鉄道会社で働いてきたようですが、輸入された3両のうちの1両は、まだ弘南鉄道ED221として現役なんだそうですね。この積み木を積み重ねたようなボディー、ボディー打たれた鋲、それから塗装の色、どれをとってもすばらしい。

Posted by: わきた・けんいち @ March 30, 2008 11:23 AM

dics さん、どうもです。
この ED301 は安曇野の地に導入された3両の内の一両ですが、その3両とも今もって存在しているようです。導入後、国鉄所属となりますが、それなりにあちこちで活躍したようですから、トヨタの工場に出かけたことがあっても不思議ではないような気がします。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadzy500/HP1/chinsya-htm/matsumoto_ed301/matsumoto_ed301.htm

Posted by: 秋山東一 @ March 26, 2008 12:02 PM

こんにちは。
たしかこのELだったと思いますが、昭和30年代、豊田市内のトヨタ自工の社内線で見かけた記憶があります。
(昭和31年から39年頃まで私は豊田市におりました)

Posted by: dics @ March 26, 2008 08:42 AM