080304

JO_LINE

TOOLS

JO_LINE_0.jpg

CHAPMAN と同じ小型のラチェットだ。父の工具箱からでてきた。

全長 4"(100mm)という小型版だ。先端を変えるというものではなく、一般的なプラスとマイナスのスクリュウドライバーが表裏に固定されている。プラスドライバー側にある小さなレバーで回転方向を変える。時折、こんな工具ではないと回せない時があるものなのである。

二つのプレスされた鉄板がモナカのように合わさっただけだが、球形の端部が可愛らしいのだ。

JO_LINE_1.jpg
JO_LINE_2.jpg


追記 091011

たまには日記でも・・・」の yasu-k さんは、これと同じお道具を、エレキギターの調整用に使っておられる。
 ● 道具その27:たまには日記でも・・・:So-net blog


Posted by 秋山東一 @ March 4, 2008 05:02 AM
Comments

yasu-k さん、どうもです。
そちらの趣味ギターのお道具もなかなかと感じいっておりますです。
http://yasu-kob.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03

Posted by: 秋山東一 @ March 5, 2008 05:33 PM

このラチェット、私のはコピー品ですが愛用してます。(ギターの調整に使うんですが・・・)かなり重宝いたしておりますが、これを見ると良い道具が欲しくなってきます・・・ね。

Posted by: yasu-k @ March 5, 2008 12:26 AM