080130

LEGO 50th Anniversary

LEGO

google080128_1.jpg

何気なく開いた Google の画面は LEGO レゴでできていた。はてさてこれは何の事.......と思っていたら、Gizmodo の日本語サイト「ギズモード・ジャパン」が教えてくれた。28日は LEGO 誕生50周年なんだそうだ。MECCANO は100周年モデルなんて出したけれど、LEGO は何かでないのかな。

年をとってくると、そんな昔じゃないような.....もんではある。しかし、この Gizmodo って妙に LEGO にご執心なのである。

 ● [特別企画] レゴ50周年のあゆみ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

LEGO_patent_1.jpg


この LEGO 誕生50周年というのは、LEGOが1958年1月28日に最初の特許を申請したことによるんだそうだ。

 ● LEGO.com The Official Web Site of LEGO ® products!
 ● aki's STOCKTAKING: LEGO technic /8270



栗田さんの CHRONOFILE も LEGO のジオデシック・ドームの話題だ。

 ● CHRONOFILE: LEGO Geodesic Dome


Posted by 秋山東一 @ January 30, 2008 12:55 AM
Comments

kass さん、どうもです。
いやいや、おほめいただくようなく話しではありません。たまたま、であります。

Posted by: 秋山東一 @ January 31, 2008 09:17 AM

栗田さん、どうもです。
これで、LEGO 誕生50周年のエントリーが完成です。

Posted by: 秋山東一 @ January 31, 2008 09:14 AM

これは絶対エントリーするだろうと思ってました!
ウチの基本的な間取りを方眼紙で設計していく様に、「Akiさんはレゴを組み立てるように家を設計するんだなぁ」と、『Be-h@usの本』と全くブレない人物像に感じ入ったことを思い出します。

Posted by: kass @ January 30, 2008 07:29 PM

50周年を記念した製品はこちら。
http://shop.lego.com/ByCategory/Product.aspx?p=10184&cn=233&d=263

記念のオフィシャルムービーもあります!!
http://www.youtube.com/watch?v=KAhravaIkp0

Posted by: 栗田 @ January 30, 2008 12:29 PM