| Cableyoyo POP | [ iPad/iPhone/iPod ] |
アップグレードが済んで機能倍増の iPod touch である。
ミュージックプレィヤーとしてよりも、画面を見たり touch することがますます多くなったのだ。そうなるとイヤフォンのケーブルがじゃまになる。ケーブルを本体に巻いていたのだが、それでは、すぐに画面を見られないというわけである。
というわけで、原宿の assistOn で販売されていた cable yoyo "POP" なる新アイテムに飛びついたのである。
要はプラスチック製の巻取り部分を吸盤で iPod の裏側にはり付けて、そこにケーブルを巻き付けるという仕掛けである。iPod の touch も含めて大部分の機種の裏面はポリッシュしたステンレスだから吸盤は大得意なのである。

ランドセルを背負っちゃったという感じだが、イヤフォンを巻き付けるということには何の問題もないが、私の使っているイヤフォン SENNHEISER CX300 はケーブルの長さが左右で違うタイプなので、純正の白いイヤフォンみたいに最後のところが行儀良くおさまらない。まぁ、いいか、ってところだ。
基本的にはそういうことだが、色々な付属品がついている。
同じ大きさのベルトクリップ付きのプレートがあるが、それを使って IPod 本体と関係なく、イヤフォーンを巻取ってバッグのストラップなどにも取り付けられる仕掛けもできる。色は白黒の2色が用意され、また、好みに応じて飾りのステッカーも付いているが、まぁ、使うことはあるまい。
今井さん、どうもです。
この iPod touch もなかなかなのでありますよ。来月には iPhone, iPod touch 用の SDK (Software Development Kit) が登場する予定ですから、そうなるとサードパーティがアプリケーションを....百花繚乱てなことになるんじゃないかと....期待いたしております。
たしかにイヤフォンのケーブルが邪魔そうです。画面から伝わってきます。
iPodの用途はこれからどんどん進化しそうですね。
秋山さんのサイトを見ていると、いろいろなものが欲しくなってきます。とくにMac購入を決意して以来、関連の製品に目が向くようになりました。翻訳者の方がMacに方向転換という
お話もありがとうございました。