080127

上高地 /2008年 冬

Place

kamikoti_2.jpg河童橋上からの定番の写真

森林官の宗亭さんから上高地の写真が送られてきた。

昨年の11月17日に、やはり宗亭さんからの上高地閉山のお便りと写真を紹介したが、今は上高地には誰もいない。宗亭さんのような仕事上で入山する人がいるだけだ。

「.........その後何度か上高地入りしましたが、雪降りではないものの稜線の雲がとれないままでどなたかのおっしゃる『完全な上高地』ではありませんが……。ま、これもひとつの上高地でしょう。」とおっしゃっておられる。

kamikoti_1.jpg河童橋が向こうに見えるが、この写真は動物 (特に名を秘す) が樹木に害を与えている記録として撮られたものであろう。

下の写真は焼岳である。

kamikoti_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 27, 2008 12:04 AM | TrackBack (0)
Comments

Shin さん、どうもです。
宗亭さんは、先日のエントリーでの、Shin さんの「完璧な上高地.......」のコメントに大いに反応しているようですね。カメラが自分のでないので.....とか、いろいろ言っておられましたです。

Posted by: 秋山東一 @ January 29, 2008 09:23 PM

aKiさん、お久しぶりです
宗亭さんの写真、凄くいいですね...最初モノクロかと思いました
やっとカラーだと分かるまで時間がかかりました
閉山のときの青く澄んだ上高地との対比がいいですね

Posted by: Shin @ January 29, 2008 06:23 PM

fuRu さん、どうもです。
冬の上高地なんて、えっ、そこで年越し......という感じですが、元気でしたね。雪が少ないかどうか、私には分かりません。

Posted by: 秋山東一 @ January 27, 2008 01:06 PM

今から四半世紀も前、まだ学生のワンゲル部員で精力的に山に出かけていた頃、初めて上高地で年越しをしました。雪山のトレーニングも兼ねていたのですが、蝶ヶ岳、常念岳への山行は今でも忘れられません。
それにしても、今年は雪が少ないですね。

Posted by: fuRu @ January 27, 2008 10:43 AM