070610

上高地

OM/VOLKS HAUS , Place

Kamikouchi_0.jpg [+]

6月8日午前、上高地にいた。私にとって初めての上高地だ。

前日、宗亭さんの家(飛曇荘)の件で、松本入り、美登利屋工務店の森さん・佐藤さんと宗亭さん宅(現飛曇荘)で打合せしたのだが、結局、帰れずじまいで泊めていただいてしまった。
というわけで、翌日朝から、宗亭さんに上高地にお連れいただいたのであった。

冒頭の写真は有名な河童橋からの眺望だ。下り坂の天気の所為か、雲がかかりお馴染み(写真で)の奥穂高岳から西穂高岳に連なる稜線は見えなかった。
しかし、梓川の清流、川沿いの木々、林の新緑が美しく、よく保護されたその景観、そして清々とした空気を堪能した時間であった。

この上高地の案内の役割をする施設、ビジターセンター、インフォメーションセンターを訪問した。
その二つの施設がOMソーラーを備えていたのがうれしかった。立派な表示板を備え刻々の外気温から室内温湿度等々が表示されていたが、薄曇りの天候ながら集熱温度80°C弱、外気温15°Cに対して室内温度20°Cを確保しているのがよく分かった。まぁ、そこには「OM」なる商標の表記はなく、「空気集熱式パッシブソーラーシステム」とあった。

その後、ひょんな事から安房峠を上ることとなる。

aki's STOCKTAKING: 安房峠

Posted by 秋山東一 @ June 10, 2007 12:00 PM
Comments

いのうえ さん、どうもです。
写真や映像でお馴染みですが、初めての上高地、その眺望を堪能することができました。
一般の車が規制されてバスとタクシーしか入れないのですが、沢山のバスが入っており、大勢の観光客で一杯でありました。

Posted by: 秋山東一 @ June 11, 2007 01:15 AM

天気の崩れる前とはいえ、すばらしい景観ですね。画面を見ながら深呼吸をしたくなりました。これもワイド撮影ならではの迫力ですね。続きを楽しみにしています。 

Posted by: いのうえ @ June 10, 2007 07:30 PM