070806

BAHCO ergo /8070

TOOLS

BAHCO8070_B0.jpg

スウェーデンは、BAHCO バーコのモンキーレンチだ。全長155mm、最大開口20mmで自転車用だったが、今は、まぁ、マルチパーパスというところだ。
このモンキーレンチというお道具は、バーコが1891年始めて作り出したものなのだ。それ以来、モンキーといえばバーコなのだ。もちろん、スウェーデン鋼製であるのだ。

大昔、自転車の外国製部品といえばルーカスのサイクルメーター、工具はバーコのモンキーレンチがあった。その頃の国産品のモンキーレンチとは比べ物にならない、しっかりとした作りには感動したものだ。モンキーレンチはきちんとした仕事に使うにあらず......真だが、このバーコにはそんな偏見も無用とも思えるくらいの確実性が感じられるのだ。

これは BAHCO が ergo なるブランド名を名乗ってからのものだ。

BAHCO8070_B1.jpg
BAHCO8070_C1.jpg

バーコは黒い防錆仕上げが普通だが、クローム仕上げの物もある。どこで手に入れたのか忘れているが........。

BAHCO8070_BC1.jpg

この ergo になってから、グリップ部に厚みがついたのだ。グリップの裏面には 150 MM-6" INVENTED BY BAHCO とあるのが誇らしい。

alpshima氏は大昔の BAHCO を今でもお使いのようだ。
 ● alpshima: BAHCOのモンキー・レンチ

Posted by 秋山東一 @ August 6, 2007 12:01 AM
Comments

kass さん、どうもです。
私は、何もしないのに道具だけはあります。kass さんは実践.......。

Posted by: 秋山東一 @ April 4, 2008 06:10 AM

BAHCO 8070
素晴らしい逸品で、毎日触っております。
良い道具に親しんでいると、頭の構造が変わりそうな錯覚すら覚えますよ。
ありがとうございました!

Posted by: kass @ April 3, 2008 11:06 PM

VolksA担当者S さん、どうもです。
いいですねぇ、工具屋さんが近くて親しいなんて。僕が知っているのは専門家相手の工具屋さんで、素人がこれ欲しいなんて言ったら、何に使うんだとか.....いろいろ聞かれて往生しました。

Posted by: 秋山東一 @ August 7, 2007 07:07 AM

こんにちは。
バーコ良いですね。最近浜松に外国でモトクロスのメカニックをしていた方が経営しているマニアックな工具屋がありましてちょくちょく顔を出して工具が増えています。
ショップ名は「ATU」と言うのですが通販もしていて個人経営らしいリーズナブルなお値段が魅力的です。
来店すると話しに花が咲きすぎて数時間は帰宅できません。

Posted by: VolksA担当者S @ August 7, 2007 12:28 AM

alpshima さん、どうもです。
片づけていたら、たまたま、バーコが白黒揃ったのでエントリーしました。43年前のバーコはすてきでありますね。

Posted by: 秋山東一 @ August 6, 2007 07:19 AM

私のBAHCOは、いまだに現役であります。
購入以来、43年も経ちましたが、この道具の神々しい姿に、
デザイン・機能・機構全てのあるべき理想が凝縮しているようであります。
                  alpshima

Posted by: まだ頑張っています。 @ August 6, 2007 12:23 AM