070805

タダコピ

THINK

tada_0.jpg

最近知ったのだが、大学構内のコピーサービスが無料というのがあるらしい。通常であればコンビ二のコピー機同様一枚10-円なるところを無料.......、そのカラクリは、コピー用紙の裏面に広告が印刷されていて、その広告収入で営業されており、消費者には無料ということになるということなのだ。

広告企業から用紙1万枚分の広告掲載料として40万円を集めて設置費や印刷費などに充てる。
A4に限定した用紙は裏写りしないよう厚めの紙を使い、広告をあらかじめ刷っておく。大学構内にあって利用するのは学生、広告の対象者がはっきりしており効率が良いとのことで、広告企業側にとっても有用なようだ。

タダコピ〜学生向け無料コピー〜

この話を知って、いつも反古になった紙の裏に図面をコピーしているSさんや、いつも新聞の折り込み広告の裏面を使っているО先生を思い起こした。О先生にとって両面に広告のあるチラシは、まったくの無駄な物に思えるらしい。
このタダコピ、環境云々とか.....批判的意見もあるようだが、物事をタダにするには何か工夫が.......どこかに広告.......Google 的な何かが必要なのであろう。

Posted by 秋山東一 @ August 5, 2007 08:23 AM
Comments