070719

Font 修悦体

Font , SELFBUILD/DIY , TRANSPORT

Font_shinjyuku_0.jpg

2004年の暮に「新宿駅の案内 FONT」をエントリーした。その後、そのフォントの作者であり製作者が判明し一部で大いに盛り上がっていたようである。

なんと警備会社スタッフの佐藤修悦さんという方だったのだ。氏の名前をとって「修悦体」なる名称もついているのだ。

その発見の顛末と、そのドキュメントがムービーで見られる。
 ● 修悦体で新宿駅が便利に(佐藤修悦さんのガムテープフォントドキュメント)トリオフォー[34]
修悦体ヲカンガエル、トリオフォー山下陽光氏のブログ
 ● 場所っプ

この書体、あくまでも仮設、新宿駅の工事に伴って考案された「色付き布製粘着テープ」で構成されたものだ。「新宿テープ・フォント」と言ってみたが、これからは「修悦体」だ。シュウエツタイって言うのかな。

Font_shuetsu_1.jpg現在は、佐藤修悦さんの転勤にともなってJR日暮里駅で展開中だそうだ。

ますます巧みな......円熟の境地というべきか。

このフォントって、プリコラージュとしての仕事って言うのが相応しいんじゃないかな。


追記 070721

漂泊のブロガー・いのうえさんが、JR日暮里駅構内を探索、たくさんの「修悦体」の写真を公開されている。

漂泊のブロガー2   (ケータイ写真録) : 修悦体三昧@日暮里駅 その1
漂泊のブロガー2   (ケータイ写真録) : 修悦体三昧@日暮里駅 その2

Posted by 秋山東一 @ July 19, 2007 05:40 AM
Comments

たかさん、どうもです。
NHKに紹介されたようですね。それに東京新聞にも登場のようです。
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/001343.html

Posted by: 秋山東一 @ August 6, 2007 02:14 PM

『修悦さま』、ユウベ出演されてましたね...。

Posted by: たかさん @ August 6, 2007 12:16 PM

いのうえさん、どうもです。
もう一度ちゃんと見に行って写真を......と思っていたのですが、いのうえさんの取材のおかげで、皆さんにちゃんと見ていただけて幸いです。

Posted by: 秋山東一 @ July 23, 2007 11:02 AM

秋山さん 拙エントリーを紹介していただき有り難うございました。 
たかさん 見ていただきありがとうございました。「トイレ」の下の男女マークは残念ながら印刷ですが、「京成」の黒いヒコウキマークは切り貼りでした。  

Posted by: いのうえ @ July 23, 2007 02:09 AM

いのうえさんの撮られた写真、はっきりとしていて『いいですね』。
トイレの人型サインも『テープ・フォント』でつくられているのかなぁ~?。だったらスゴイ!!!(笑)

Posted by: たかさん @ July 22, 2007 09:16 AM

いのうえさん、どうもです。
エントリー拝見しました。大写しの写真で「修悦体」の作り方がよく分かりますね。それに洗練されてきているのがよく分かります。

Posted by: 秋山東一 @ July 21, 2007 10:48 PM

本日 日暮里駅に行ってきました。 こじんまりとしていましたが かえって見落とすことなく日暮里駅北口の全ての修悦体表示を見ることが出来ました。文字の作り方に難があるものが2,3ありましたが(特に赤テープ文字)佐藤修悦さんの弟子がやったのかなあ。

Posted by: いのうえ @ July 21, 2007 10:24 PM

皆さん、どうもです。
先日、JR日暮里駅で途中下車し工事中の駅構内を探索してみました。
改札口を出ていませんのでなんともいえませんが、「修悦体」はあるものの、構内は狭いし、他の印刷された「表示」が混在しており、かっての新宿駅の迫力にはかないませんですね。

Posted by: 秋山東一 @ July 21, 2007 12:17 PM

これは日暮里に見にいかなくては!!

Posted by: いのうえ @ July 20, 2007 09:28 AM

まだPC用フォントは出てないんですね(笑
METAFONT使って再現しているブログ発見。。。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/200605
フォントマニアの極み(^^;;

Posted by: アプ @ July 19, 2007 04:08 PM

確かに"円熟の境地"、口アングリ…どこにでも凄い人はいるもんですね。

ところでブログ移転しました。Movable Typeにチャレンジです。
http://gobeeat.sub.jp/

Posted by: kass @ July 19, 2007 02:28 PM

『bon』に、見にいってみようかな...。

Posted by: たかさん @ July 19, 2007 12:31 PM