041223

新宿駅の案内 FONT

Font , Place , TRANSPORT

shinjyukueki_font_1.jpg

新宿駅は工事中である。

先日も中央線快速電車のホームが変ったばかりである。とにかく日本で一番乗降客数の多い駅で、営業しながら工事していくのであるから大変である。各プラットホームへの乗り換えの中心、地下のコンコースも工事で大変なのである。
そんなコンコースの案内が面白い。

全て仮設、正面に大きなマップが拡がっている。それは全て布テープでできているのだ。

BLOG@137441のエントリーの「新宿駅のサインシステムがスゴイ!!」は9月時点のマップの写真と思われるが、12月5日に撮った当方のマップの写真とは大きく異なる。工事の進捗によって現場が変っていくのに追随して案内を変えていかねばならないという条件、それもまったなしにやらねばならないのに適した方法なのであろう。

表示の文字は大きく独特なものである。「新宿テープ・フォント」と呼んでみよう。
フォントは全て難しい作業なしで構成、なかなか巧みなのである。誰がデザインしたのか、誰が作ったのか、興味深々である。

shinjyukueki_font_2.jpg

shinjyukueki_font_4.jpg

shinjyukueki_font_3.jpg

BLOG@137441 に詳しいレポートがある。

新宿駅のサインシステムがスゴイ!!

Posted by @ December 23, 2004 09:03 AM
Comments

男性でしたか。これは失礼しました。

ともかく、この新宿のサインには僕も気になっていました。
「新宿テープ・フォント」というのは良いですね。
このフォントはJR共通なのかどうか、新宿限定なのか、
さらに今回の工事限定なのか、どうなんでしょう。
テープ・フォントの達人というのがいたりして。

Posted by: fuRu @ December 23, 2004 12:02 PM

写真は日曜日の夕方、写真を撮ろうとしたらその場所に立ち止まってしまわれたのでした。ちなみに女性ではなく、男性です。

Posted by: 秋山東一 @ December 23, 2004 10:21 AM

最後の写真の女性が気になります・・・・
すみません、ゴミコメントでした。

Posted by: fuRu @ December 23, 2004 10:12 AM