070707

Villa Savoye

Architecture , BOOKS

savoye.jpg


Villa Savoye
1931 サヴォア邸
Le Corbusier ル・コルビュジェ

写真: 宮本和義
著者: 山名義之
ISBN: 978-4-902930-12-2
出版: バナナブックス
定価: 1,600-円(税込)

バナナブックスの World Architecture シリーズに、待望の Villa Savoye が登場した。
La Tourette の次、それもル・コルビュジェの住宅の代表作の登場は大いに歓迎である。

あまりに著名な建物、表紙の写真からして見慣れた北ファサードではなく、二階大広間からの屋上庭園を望む写真とちょっとひねった編集なのだ。

本文は微に入り細にわたるというべき写真、今まで見ることのない、気付きもしなかったディテールの写真満載、そして小柄な本書にしては大きな図面(1/200 一頁のワンフロア)、それも平立断の一式なのだ。その上、多くのコルビュジェのスケッチを掲載、見開きの自筆エスキースの写真は圧巻である。
仏公認建築家である山名氏の解説も、20世紀中葉、コルビュジェのその時代を語り充実である。

1931年に生まれた20世紀住宅の頂点、ル・コルビュジェのマニフェストというべきサヴォア邸、本書は最新にして最上の入門書として登場したのだ。

私がこの Villa Savoye サヴォア邸を訪れたのは1970年であった。保存修復工事が終わったという状態であったが、隣の学校の建物は丸見えでなんとも落ち着かないシチュエーションであった。建物自体も、その空間はオリジナルそのものであったのだが、水平連続窓も見付けの大きなアルミサッシが使われ、何か拙速な工事という印象であった。

本書の写真を見ると、再び修復が行われたのか、オリジナルな状態に保たれているように思える。

表紙にもなっている大広間の大ガラスを動かした。フィックスのガラスの腰部の手すり状の内部に仕掛けられた自転車用と思われるチェンホィールを回転させて、チェンに固定された大ガラスを移動させる仕掛けであった。

MyPlace: サヴォア邸 / Villa Savoye

Posted by 秋山東一 @ July 7, 2007 12:00 PM
Comments

NHKオンラインで調べたら、約三週間後の放映ですね。
---------------------------------------------------------------
本日休止した番組は以下の予定で放送します。
【総合テレビ】
「“新しい”住まいへの挑戦」8月5日(日)午後4:00
---------------------------------------------------------------

Posted by: iGa @ July 16, 2007 05:17 PM

やぁ、地震報道でボツですね。まぁ、後刻、放映でしょうが。

Posted by: 秋山東一 @ July 16, 2007 11:48 AM

今朝、新聞で知りましたが、本日(7/16)午前11時からNHK総合で「新しい住まいへの挑戦・安藤忠雄と訪ねるル・コルビュジエ建築」と云う番組がありますね。

Posted by: iGa @ July 16, 2007 09:49 AM