060903

Villa Savoye /Poissy

Architecture , Google Earth

savoye_0.jpg click!

Google Earth で Paris パリに飛んでびっくりした。
超高精度の画像が用意されているのだ。ちょっと前の COMO を200万画素としたら800万画素くらいの違いがあるのだ。
パリとなれば建築としても見るべきものでいっぱいだが、やっぱり、そこは渋く、Corbu のサボイ邸 Villa Savoye を見に、パリ郊外 Poissy へと行ってみたのだ。

● Villa Savoye 48°55'28.28"N 2° 1'42.30"E

これまた、ここを訪問したのは1970年の最初のヨーロッパ旅行の時だった。
こんなところ......と、びっくりしたのは学校の校庭にあるようなシチュエーションであった。現在でもある左手の校舎風の建物が間近に見えたのだ。現況の画像では建物周辺の樹木が十分に成長し、本来のサボイ邸に復したように思える。

後はおまけの市内観光...........であります。

これは誰が見ても、エッフェル塔.......。
paris_3.jpg

ダビンチ・コードで有名な..........。
paris_2.jpg

建築設計者なら分かりますよね.......。
paris_1.jpg

MADCONNECTION の iGa さんが、The Great Buildings Collection なるサイトを探してこられた。
これで、地表をなぞるように探してきたのが........軽減されそうだなぁ。

Architecture Design Images History 3D Models and more - Artifice Great Buildings Online


Posted by 秋山東一 @ September 3, 2006 01:37 AM
Comments

超高解像度の画像はうれしいのですが、上空からの画像の連続性みたいなものはどうなっているんでしょうかね。パリの上空はよっぽど近付いてみないと、お汁粉状態でなにがなんだか分からない......でありますね。

Posted by: 秋山東一 @ September 4, 2006 06:07 AM

>低解像度でちょっと残念でありました。
いやぁ〜ホントですね。
それにしても、パリの超高解像度はすごいですね。

Posted by: iGa @ September 3, 2006 03:46 PM

iGa さん、どうもです。
早速、James Stirling で検索してみました。建物は三軒ありましたが、ケンブリッジの歴史学部図書館だけが高精度の画像でした。
レイスター大学は超低解像度、シュツッツガルトのミュージアムも低解像度でちょっと残念でありました。

Posted by: 秋山東一 @ September 3, 2006 12:56 PM

>地表をなぞるように探してきたのが........軽減されそうだなぁ。
確かに探し当てたときの喜びも軽減されますね。
インドの大地からLe CorbusierのChandigarhの議事堂( 30°45'32.21"N  76°48'17.18"E)を見つけたときは嬉しかったけどね。それも簡単に、、

Posted by: iGa @ September 3, 2006 08:25 AM