070522

イコロの森 /2

Architecture , Be-h@us , Google Earth

[+]

雨の中のパーティの翌日、20日の日曜日、苫小牧イコロの森は気持ちよく晴れ上がった。
森を散歩した後、園内の施設を一回りした。

ikor_070520_7.jpg
管理棟から南を見る。左側がダッチライト型温室、右側が炭・エネルギー供給施設だ。

ikor_070520_2.jpg
管理棟だ。エントランスを真ん中にして二棟、向かって右側が管理事務所、左側がゲストハウスとなっている。もちろん、Be-h@us だ。

ikor_070520_3.jpg
広大なダッチライト型温室、昨日はこの中でパーティが行われた。

ikor_070520_4.jpg
細長い炭・エネルギー供給施設だ。二つの製炭炉が設備されている。

ikor_070520_5.jpg
南側から温室と炭焼き小屋を望む。手前の集積物は木根を砕いた物、遠路にペーブメントとして敷かれる。


この苫小牧「イコロの森」は Google Earth で確認できる。42°44'26.12"N 141°39'21.94"E
ただし、まだ施設の建設が始まらない段階、鬱蒼とした森が拡がっている。

ikor_GE_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 22, 2007 08:08 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
そうなんですね。この「イコロの森」も元はゴルフ場の予定地だったんだそうです。そんな森が、森そのものを活かす計画となっていったのは幸福な話しであります。

Posted by: 秋山東一 @ May 22, 2007 09:57 AM

なるほど、空港の周囲には虫に食われた痕のようにゴルフ場が沢山ありますね。

Posted by: iGa @ May 22, 2007 09:37 AM