070524

ササラ電車

TOYS , TRANSPORT

sasara_00.jpg [+]
 イコロの森のゲストハウスのテーブルの上を除雪中である

札幌の冬の風物詩(月並みな表現だが)である「ササラ電車」である。
ササラ電車(Street Car)

路面電車の線路の除雪のために必要不可欠の車両なのだ。もちろん、そのゼンマイ仕掛けの玩具版で「ササラ電車 mini」というらしい。

車両の両端に斜めに構えた回転軸の竹製のササラで雪かきをするという構造なのだ。
本物を見たことはないのだが、この mini なかなかの優れものである。
ダイキャスト製の全長は100mm幅30mm高さ50mm(集電部分を除く)の大きさ、スケールは、というよりも可愛らしくデフォルメされているのだ。
もうどなたかがおやりなっているかも知れないが、この中のゼンマイ仕掛けを、HOのモーターに換装して16.5mmゲージの線路に走らせれば面白いなと思っているのだ。

sasara_11.jpg

こんな玩具を札幌市交通事業振興公社なんていうお堅い所が作って販売しているなんてところが面白い。


追記 070525

この「ササラ電車 mini」の存在を知ったのは、18日夜、ホテルに向かうため乗車した地下鉄・東豊線の車内広告であった。地下鉄は札幌市営であるから同じく市営の市電の関連広告がでてもおかしくないが、玩具の広告というのが面白い。

次の日19日、午後は苫小牧イコロの森「春のお花見パーティ」に出かけるので、そんな時間はないのだが、ホテルをチェックアウトして札幌の街を大通り公園の方に歩き出した時、そいつをゲットしたいという思いがふつふつとわき上がってきたのだ。さて.....。
そんなことなら、ホテルでネット接続していた iBook で調べておくんだったと思ったが、そんな物、ここ札幌のどこにでもあるんだろうと思えたのだ。

札幌のアップルストアから三越、東急ハンズなんて所を回って........「ササラ電車 mini」はなかったが、そろそろイコロの森へと地下鉄で札幌駅へ向かった時、駅の構内に「交通資料館」なる施設のポスターを見つけたのだ。いやぁ、ここならば、それはあるに決まっている。

開館日は5月〜9月までの土日・祝日、小学校の夏休み期間中......今日は土曜日、開館日なのだ。すぐさま地下鉄南北線を逆戻りすることにした。

Sapporo_070519_00.jpg

終点近くの「自衛隊前駅」の高架線の下がそのミュージアムだった。そこの事務所に「ササラ電車 mini」はあった。もちろん、興味深い札幌の市電、地下鉄の展示物の見学はそこそこに、すぐにゲットしたのであった。

再び地下鉄で札幌駅へ、新千歳行きの電車に駆け込み南千歳に、午後2時のイコロの森「春のお花見パーティ」送迎バスに間に合ったのであった。やれやれ........。

後から、リンクしてあるサイトなんぞ見ると、ちゃーんとササラ電車旧型の実物なんぞが展示されている.........まぁ、又の機会に。


Posted by 秋山東一 @ May 24, 2007 04:43 AM
Comments

コメントおそくなりました...汗。
山口のPRをいただき感謝です(笑)。
「福栄村」というところは雪の深いところのようで(近年はあまり降らなくなったようですが)、
雪の重みにも耐えられるような『強い』竹が『こういったパーツ』として
『使っていただくこと』ができるのでしょうね。
それにしても、身近な素材が『北海道』でね...驚きです。

Posted by: たかさん @ May 27, 2007 09:09 AM

やぁ、まったくその通りなんですね。
たしかにシリーズというべき車両も出しているし、マグカップなんていうお土産品も出しているんですが、ネット販売、通信販売もやらないし(断り書きを読むと....かたくなに、というのが適当)、札幌の中心地、地下鉄大通り駅の公社のショップと、季節限定、土日しか開いていないという交通ミュージアム(私はここまで行きました)でしか売っていないという商売不熱心さなのであります。そこが問題ですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2007 08:27 AM

そうですね。
たとえば、年代車両別にシリーズ化してネット通販するとか、旅行会社とタイアップして鉄道マニア向けツアーするとか。。
営利企業ではあたり前の+アルファの発想があれば・・・もっとすばらしくなるのにな・・と思った次第ですm(__)m

Posted by: アプ @ May 25, 2007 12:26 AM

やぁ、皆さん、どうもです。本当にこいつってかわいいのですよ。
本物の竹製のササラ部分は、たかさんのいる山口県で、地場の孟宗竹で作られているとのことです。札幌に行ったらゲットですね。
まぁ、玩具なんか作って.......というのは簡単ですが、これによって公共交通機関の利用をPRするという意味があるとは思います。もちろん、観光PRでもありますが。

Posted by: 秋山東一 @ May 24, 2007 09:50 PM

アプさん、すごいもの?見つけちゃいましたねぇ~...(笑)。

Posted by: たかさん @ May 24, 2007 05:21 PM

かわいいです。
でも(笑
http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/xls/17/s01.xls
とかを見ると、公社単体では黒字なのでおもちゃ作っていても文句言われる筋合い?はないのでしょうけど、高速電車事業(地下鉄)では大きな赤字なので、勘案すると「税金でおもちゃ・・」になってしまうのかもしれません(--;

Posted by: アプ @ May 24, 2007 01:47 PM

かわいいですね。
しかも、1,000円は安いかも...。
パンタグラフが折りたためるのもいいですね.

Posted by: たかさん @ May 24, 2007 08:05 AM