070515

The end of windows?

Apple , Internet/Web

Leopards-secret.jpg link

いつも、いち早く Mac 情報をレポートしてくださる maclalalaweblog「藤シローのマック・ラ・ラ・ラ」に注目すべき記事がのっていた。
5月14日付「ウインドウの終焉、それが Leopard の秘密」という記事、ブログ Blackfriars' Marketing の記事、Aric Winton と Carl Howe による「Leopard's secret: the end of windows?」の紹介なのだ。

まぁ、とにかく発表が10月に延期された次期OSX Leopard の秘密とは何かを、現在の諸般の状況から推測した内容なのだ。

「ウインドウの終焉........」とは刺激的なタイトルだが、ウインドウズと訳されていないのがミソか。これは決して MS Windows の終焉と言っているのではないのだ。
もっと根本的なウインドウ、我々が Macintosh の登場から享受している世界、ウインドウベースのインターフェイスのデスクトップから画期的に進化するのを予想しているのだ。
もちろん、6年間かかった MS Windows の最新 VISTA 自体を時代遅れにしてしまうのは当然のことなのであろう。

ますます、Leopard の登場が楽しみになってきた。

アプリケーションがウェブベースに推移し、ますます OS の違いは.....と言われているが、ますます OS の重要性、そのインタフェースは決定的になるのではないかと感じる。

Posted by 秋山東一 @ May 15, 2007 03:24 AM | TrackBack (0)
Comments

アブさん、どうもです。
この論、なかなかの説得力がありました。このようになるのか、ならないのか、まぁ、来月の WWDC07 あたりから明らかになってくるのでありましょう。
ツールである以上、携帯のようにシンプルに..........とおっしゃいますが、今まで、そんな携帯にであったことはありませんです。

Posted by: 秋山東一 @ May 16, 2007 12:18 AM

iPhoneといい、Appleはまだまだ我々をワクワクさせるものをもっていますね(^^
個人的にはマウス&Windowsは要らないのかと思います。ツールである以上、携帯のようにシンプルに、そして安定して安心して使えることが重要かと・・。

Posted by: アプ @ May 15, 2007 02:01 PM