070513

圏央道

Hachioji , TRANSPORT

kenodo070623.jpg


link

先日、工事中の圏央道の八王子JCTの現況をリポートしたが、開通の日時が告知されていた。

あきる野IC〜八王子JCT開通、2007年6月23日(土)午後3時だそうだ。これによって中央道と関越道が繋がったことになる。

当方にとって、関越方面に向かうのに八王子ICから高尾に向かい八王子JCT経由ってなことになるのかな。なんだか、時間的に早くなっても遠回りになって、現今の環境問題に逆行することになるのかな。

Posted by 秋山東一 @ May 13, 2007 10:47 AM
Comments

かん さん、その通りですね。一度くらい八王子JCT経由をやってみたいけど。
まぁ、開通によって下の道で「あきる野IC」にスムーズに行けることを期待したいのです。

Posted by: 秋山東一 @ May 12, 2007 09:56 PM

えっ、八王子ーあきる野で800円?!
その料金とか、JCTまでの距離とか考えたら八王子の住人は直接あきる野ICを利用した方がいいんじゃないでしょうか。

Posted by: かん @ May 12, 2007 09:08 PM

山梨方面に行くならば八王子西ICが便利かも知れませんが、朝の混雑時は甲州街道交差点から館の医療センターまで車が繋がる町田街道の渋滞が加速される心配もあります。
ところで、八王子西ICをGoogleMapで空から見ると関越方向へのランプウェイも予定されていたように思えます。これもアクセス道路の渋滞を懸念して中止したのかも知れませんね。

Posted by: iGa @ May 12, 2007 01:39 PM

「あきる野〜八王子」で800円は高いですね。
今回の開通で下の道の混雑が緩和されるのを期待いたしましょう。まぁ、後はETC割引が利用できるようにスケジュールを組むとかの工夫ですね。
八王子西ICの登場によって iGa さんのところから中央道へのアクセスは便利になるんでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ May 12, 2007 12:54 PM

あきる野〜八王子で800円ですか、私の場合は、八王子ICまでは16号が混むし、あきる野ICまでの高尾街道も混むし、その上、あきる野ICは入り口が判り難いし、今までは高尾から武蔵増戸まで北上して、日の出ICから乗り降りするのが一番スムーズでしたが、それも関越に行くには役に立たない八王子西ICの影響が問題になるかもですね。

Posted by: iGa @ May 12, 2007 12:13 PM