070419

Le Corbusier ......

Architecture , Google Earth

LC_la_tourette_0.jpg

Corbu の La Tourette のバナナブックスを紹介しながら、そろそろ、Google Earth の衛星写真のレベルも上がっていて........見ることができるんじゃないかなぁ、なんて考えていたのだが、ちゃんと見えたのである。ちゃんとロの字形の平面がくっきりと見えるのである。

おう、それなら前に出かけてガッカリした Ledoux ルドゥーの王立製塩所はどうかいと行ってみれば、これも高精度の写真でくっきりなのである。
Royal Saltworks of Arc-et-Senans

さてさて、Le Corbusier であった。

Sainte Marie de La Tourette (45°49'7.86"N 4°37'21.79"E)

LC_la_tourette_1.jpg

こうなりゃ、ロンシャンも、ユニテダビタシオンも、スイス学生会館も、コルビュジェの作品に行ってみたのだ。

Chapelle Notre-Dame du Haut (47°42'19.02"N 6°37'15.10"E)

LC_ronchamp_1.jpg

Unité d'Habitation (43°15'43.80"N 5°23'46.27"E) これって完全に南北軸........

LC_unite_1.jpg

Pavillon Suisse (48°49'6.26"N 2°20'32.12"E)

LC_Pavillon Suisse_1.jpg

LC_paris_0.jpg[+]

スイス学生会館のこの辺り、変なのである。回転させて学生会館が一番うまく見える位置から見ると周辺建物があっちこっちに向いており、自然にはこうは見えない......であろう、という風景なのである。何故.............。

Posted by 秋山東一 @ April 19, 2007 03:48 AM
Comments

Siedlung Halen には、昔1970年に行ったきりです。
ベルンも、今見ると高速道路とかインターとかずいぶんと忙しそうに見えますが、どうなんだろ。

Posted by: 秋山東一 @ April 19, 2007 09:55 AM

この写真貼り合わせの技術が企業秘密なんでしょうが、一ヶ所で幾つものを視点があるのも珍しいですね。
そういえば、ハーレン・ジードルングを見つけたけれど下書きだけでエントリーするの忘れていた。

Posted by: iGa @ April 19, 2007 08:02 AM