040802

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)

Place , TRANSPORT

7月30日、31日と長野県小諸にでかけていた。

今回初めて、八王子から車で出かけ帰るのに、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)を使った。地図上には[あきる野IC]がでているが実際には工事中である。次の[日の出IC]からだ。

八王子から一般道で[日の出IC]、青梅、入間と経由して、関越道とは[鶴ケ島JCT]でつながる。都心からだと関越道[練馬IC]からだが、同じくらいの時間(早いかな)で鶴ケ島で、小諸にもいつもと同じ2時間で到着した。帰りも同じく、所沢・練馬間の渋滞にもあわず快調に帰還した。

圏央道は都心の渋滞解消を目的とし、都心から40〜60kmの位置に環状に計画されている延長約300kmの自動車専用道路である。横須賀、横浜、厚木,八王子,川越,つくば(研究学園都市),成田,木更津を結び、交通の流れをスムーズにし、東名高速、中央道、関越道、東北道、常盤道、東関道などの放射状の幹線道路と結ばれ、東京湾アクアライン(東京湾横断道路)等ともつながって、首都圏の広域幹線道路網を形成する、んだそうだ。

圏央道は中央高速の裏高尾周辺の[八王子JCT]の派手な工事でお馴染で、結構工事が進んでいるのを理解していたが、今回、小諸にでかけるのに使うまで、ここまで進んでいるとは知らなかった。
まぁ、その利便についてはなんにも文句ないのだが、圏央道自体、特にすぐ近くの高尾山を貫通する環境に対する影響等々、今もって喧々諤々の問題なのだ。

MADCONNECTIONの4月30日付けエントリー「圏央道」

とにかく、今年になってからだけでも、いろいろあるのである。

(040423)圏央道建設に公共性なし」住民の請求認め収用裁決取り消しの判決/東京地裁 ........ 一都4県を環状につなぐ首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「あきる野インターチェンジ」(東京都あきる野市)建設に反対する地権者らが、国土交通大臣による事業認定と東京都の収用裁決取り消しを求めていた裁判で、東京地裁の藤山雅行裁判長は4月22日、原告ら住民の請求を完全に認め、事業認定と収用裁決を取り消す判決を言い渡しました。 自動車専用の道路建設に関して土地収用の手続きを明確に否定した判決は初めてで、国側は控訴するとみられています。この問題では、昨年10月に同地裁が事業の執行停止を命じる判決を言い渡しましたが、東京高裁が執行停止を認めない決定を行い、最高裁もこれを支持したことを受けて、差し戻されたものです。...........

(040706)収用裁決取り消し求め提訴 圏央道、八王子の地権者ら
.........首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と中央自動車道を結ぶ八王子ジャンクション(東京都八王子市)の予定地収用を決めた都収用委員会の裁決をめぐり、建設に反対する地権者ら約550人が「環境を破壊する道路事業認定は違法だ」として、裁決の取り消しを求める訴訟を6日、東京地裁に起こした。訴えたのは、ジャンクション建設予定地の立木所有者、借地権者ら。原告の多くは2002年7月にも、国の事業認定取り消しを求め提訴している。...........


高尾山総合インフォメーション「高尾通信」
「高尾通信」内の「高尾山と圏央道」のページ
日本道路公団 八王子工事事務所のウェブサイト内の「まるごとわかる圏央道」のページ

9年も前の1985年の記事だが、今もって続く圏央道建設の賛否の記事だ。
西武新聞社ニュース0425/264号(1985年6月22日)

Posted by @ August 2, 2004 07:34 AM
Comments

それは、それは、小諸まで足を延ばしていただけばお会いできましたものを。
久し振りの小諸行でしたが、軽井沢・佐久間の上信越道も片側二車線に整備され、正面衝突の危険性とか、対面交通で低速トラックの後でイライラとかなくなりました。

Posted by: 秋山東一 @ August 2, 2004 06:04 PM

僕も7月31日、8月1日と軽井沢にでかけていました。高尾から[日の出IC]までのルートをのぞいて、同じルートを走りました。前もってハイウェイナビゲータで調べたら渋滞予測が30分くらいありましたが、どこも渋滞してませんでしたね。
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
帰りに鶴ケ島のジャンクションの圏央道に入るランプで車が閊えていたので、変に思い、暫く進むと、三菱製ミニバンが単独事故を起こして中年の御婦人が途方に暮れ縁石に座り込んでいた。圏央道の交通量はそれほど多くないので単独事故で済んだのでしょう。

Posted by: S.Igarashi @ August 2, 2004 11:48 AM