070312

岩波四字熟語辞典

BOOKS

4000802046.jpg


岩波四字熟語辞典

編集: 岩波書店辞典編集部

ASIN: 4000802046
出版: 岩波書店
定価: 3,150-円(税込)

「四字熟語」に特別興味があって、というわけではないが、「岩波ことわざ辞典」と同じく読み物のような雰囲気がある......という話しで、ちょっと手に入れてみた。
「知りたいことが分かる、知らなかったことが分かる、あふれ出る知識の泉」と腰巻きにあり、開巻有得.........(これは辞典のことで腰巻きのことではない)とのことなのである。
見出し項目3000で、解説内の1000項目を合わせて計4000項目の四字熟語の辞典なのだ。

「岩波ことわざ辞典」と同じ判型の同じ体裁、とても好ましい感じの辞典だ。ちょっと覗いただけでも、漢字四文字の塊が目に入ってくるのだ。言葉、漢字の力を感じるのだ。
今の高校の国語の授業がどんな具合か知らないが、少なくとも一年間「漢文」の授業があり、それなりに漢書を返り点付きで読んだり、それなりに親しかったような気がする。

この辞典のせいか、頭の中は四字熟語で一杯だ。
最近の感想は、とにもかくにも「東奔西走」、その計画では「換骨奪胎」、なんとも、あなたは「馬耳東風」、今や「呉越同舟」「付和雷同」、そんなことでは「言語同断」.....って感じなのだ。

Posted by 秋山東一 @ March 12, 2007 12:04 AM
Comments

kadoorie-ave さん、どうもです。
初めてみるものから、いつも使っていてあたりまえになっているものまで、たくさんの四文字熟語があります。面白いです。
..............東風解凍

Posted by: 秋山東一 @ March 13, 2007 06:51 AM

ちょうど、四文字熟語をたくさん知りたいと思っていたところです!漢字も漢文も眺めるのが好きです。
昨日中国茶会に出席。その中で、中国料理のメニュー...特に、広東では季節や食材、料理法から連想した美しい四文字熟語の名前を料理名につけることがよくあるけれど、店や作った人の思いつきなので、なぞかけのようで何の料理やらわからない...でも、四文字熟語っておもしろいよね、なんていう話をしていたところです。
辞典を手に入れただけで「あふれ出る知識の泉」になりそうな気が...。

Posted by: kadoorie-ave @ March 13, 2007 12:25 AM

皆さん、どうもです。
まずは.......どこかの電子辞書のコマーシャル風に、「sasaki 君、これ買いなさい。」と言いたい。

Posted by: 秋山東一 @ March 12, 2007 03:27 PM

四字熟語って、俳句、短歌のような字間にリズムを感じるもののような気がします。
外人の好きなTシャツデザインにもGOODかな(笑

Posted by: アプ @ March 12, 2007 01:58 PM

絶体絶命・・・背水之陣。
汚名返上・・・・暗中模索・・・。

Posted by: sasaki @ March 12, 2007 01:51 PM