070310

WORLDMAPPER

Internet/Web , Map , THINK

worldmapper_0.jpg

世界地図」とは、ほぼ球形の地球の全表面を平面的に表示したものではある。

この WORLDMAPPER は、統計に基づいた数値を各国の面積に置き換えて、大きな数値を示す国が大きく表示される世界地図を見せてくれる。例えば、人口地図は、人口10億を超える中国とインドが膨らんで表示されるという訳だ。

人口統計のような基礎的なものから、住宅やスラム等の社会的問題から、公害、戦争のような問題を扱ったものまで300近い数の地図が作られている。温室効果ガス排出量、核廃棄物量、HIV患者数等の現代特有の問題を扱ったものまで作られている。

英国シェフィールド大学の研究者を中心にした共同作業によって制作されている。まだまだ進行中のプロジェクトのようだ。

Worldmapper: The world as you've never seen it before

wm_1.png
これは基礎的な世界地図だ。各国の人口を各国の面積にしてしめしたもの。中国、インドが群を抜いて大きい。

Worldmapper: Total Population

wm_3.png
これは各国の自殺者の数を各国の面積で示したものである。右端の日本国が主張しはじめる。これが「美しい国」の姿だ。

Worldmapper: Self-Inflicted Deaths


Posted by 秋山東一 @ March 10, 2007 04:27 AM
Comments

ははあ
面白いです
自殺者で北朝鮮が異常に小さいのは
唯単に統計が取れてないのか
それとも、自殺せんでも目的(?)を簡単に達成出来る事情からか?

Posted by: GG-1 @ March 11, 2007 11:23 AM

ラテンの国が痩せているのはカソリックの所為でしょうか。彼等の気質によるものでしょうか。
最近、中国やインドの全員が車に乗って好きな物を食べだしたら大変だ、などと自分の事を棚に上げた話を良く聞きます。
自殺に関しては中国やインドと同じようにふくれた日本をを見ると人様の事を言えた義理でないと思います。
ヨーロッパの端でふくれているのは、ウクライナかな。

Posted by: kawa @ March 10, 2007 08:37 PM

Nuclear Wasteでも、「美しい国」は面積の割にはずいぶんデブですね。ずいぶん、ぼくたちの国はゆがんだ国なのだと、今更ながら驚きました。
それにしても、さまざまな数値を、面積に置き換える時には、どんなふうに変換するのでしょうね、となりの国との押し合いへし合いもあるし、なかなか難しいことでしょう。

Posted by: 玉井一匡 @ March 10, 2007 06:47 PM

毎年、人口3万人の地方都市が一つ消える訳ですから、これも「美しい国」には「不都合な真実」ですね。流石にラテンの国はやせ細ってますね。

Posted by: iGa @ March 10, 2007 08:49 AM