070316

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術

Apple , BOOKS

4766783891.jpg


スティーブ・ジョブズ 神の交渉術
—独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか

著者: 竹内 一正

ISBN: 4766783891
出版: 経済界
定価: 1,600-円(税込)

またまた、ジョブズの本か、翻訳本かぁ....と何にも考えずにクリックしてしまったが、やぁ、くだらなーい本であったのである。やぁ、反省なのである。

なんともたくさんのビジネス本(らしき)本の著者、竹内一正なる人物の書き下ろしの一冊なのである。経歴を見ると氏は日本法人のアップル・コンピュータに1995年から1998年までおられたということで、本書の「おわりに」に「本書に引用したエピソードの多くは、著者がアップルで体験、伝聞した.......」とあるが、そんなことはなさそうだ。

「iCon」の邦訳本「スティーブ・ジョブズ 偶像復活」をメインに、各種アップル関係の邦訳本で補って、ビジネス本的な警句、「成功への道はまっすぐとは限らない」「それがダメでも、ほかのなにかがうまくいく」「できない理由に耳を貸すな」「二者択一から早く抜け出せ」等々、等々............なにがなんだか分からない言葉を見出しにちりばめたに過ぎないのだ。

あーっ、くだらない。

Posted by 秋山東一 @ March 16, 2007 12:35 AM | TrackBack (1)
Comments

iGa さん、どうも。
国交省の.....はともかく、まぁ、こんな輩のビジネス本なるものが平積みはちょいとつらいものがありますね。まぁ、買う人(....反省)がいるってのが、まぁ、問題なのかな。

Posted by: 秋山東一 @ March 23, 2007 10:30 PM

今日、高尾駅前の啓文堂で平積みになっているのを見ました。
「あ〜これか」と思っただけで、手にも取りませんでした。
何とか云う国交省の元官僚がインターネットの情報を便所の落書きと揶揄してましたが、書店で平積みにされている新刊書も似たり寄ったりと思いますね〜。

Posted by: iGa @ March 23, 2007 02:10 PM
Post a comment









Remember personal info?