070121

Tonka / VW beetle_2

Car , TOYS

Tonka_VW_34.jpg
[+]

Tonka のビートルのプラスチック部分を外して、鉄板部分だけにしてみた。
このビートルのプロポーション、その形態の良さは、その作り方にあるのがはっきりと分かるのだ。


本物と同じようにフロアパンとボディに分けられる。そのボディの作り方が普通のブリキ玩具とは大いに異なる。本物に近い形なのだ。
側面と上面の三枚のプレスされた鉄板で構成される。左右の側面は、ドア・前後部のフェンダーが一体になり、上面はエンジン・トランクフードが一体だが、その構成は実物通りなのだ。側面と上面は、エンジン・トランクフード横二箇所ずつのリベットで固定され一体のボディとなる。

aki's STOCKTAKING: Volkswagen: A Week at the Factory


[+]

この Tonka のビートルの形態の良さは、その厳密なスケール 1/18 の採用と、そのボディの設計の妙によって成し遂げたのは明らかなのである。


 ● aki's STOCKTAKING: Tonka / VW beetle
 ● aki's STOCKTAKING: Tonka / VW beetle_2
 ● aki's STOCKTAKING: Tonka / VW beetle_blue

Posted by 秋山東一 @ January 21, 2007 08:33 AM
Comments

ほんとうですね。

『Tonka VW/beatle』の『Tonka_VW_1.jpg』
にその『跡らしき』ものありました....(笑)。

Posted by: たかさん @ January 21, 2007 11:21 AM

たかさん、どうもです。
ご心配無用、これって、手に入れた途端にばらして、そのままにしてあるのです。
画像では起こした爪を消したりしてちょっと修正してるのです。

Posted by: 秋山東一 @ January 21, 2007 10:59 AM

どんなものでも、あきらめず取組む『設計のよさ』みたい
なものが『いいもの』をつくりだすんですね...(感動!!!)。

※老婆心なことを申し上げてスミマセンが『ブリキの爪』
 は折れやすいので、あまりこのような作業は繰り返し
 できませんね(笑)。   by過去の体験談 より...。

Posted by: たかさん @ January 21, 2007 10:16 AM

うふっ.........そうなんですね。Tonka に乗っていたんですね。ぶーぶ.......。

Posted by: 秋山東一 @ January 21, 2007 09:50 AM

そうか、この原寸模型に乗ってたのか。
ちょっと、怖い思いもしましたが、、、うふ。

Posted by: iGa @ January 21, 2007 09:33 AM