070107

GR digital /firmware V2.21

Camera

gr_digital_2_21_0.jpg [+]
液晶画面で、アップデート後のファームウェア・バージョンを確認中である

GR digital のファームウェアのバージョンが、暮れの26日に、V2.21 にアップデートされていた。

当方の GR は、昨年06年4月に V2.01にアップデートしたままであった。それ以降も、V2.02、V2.10、V2.20 とこまめにアップデートされ、リコーソフトウェア面でもカメラの機能改良に怠りないのである。えらい。

ということで、久しぶりにファームウェアのアップデートに取り組んだのである。

バージョンの確認、アップデート時にカメラ後の三つのボタンを同時に押し続ける.......これって、まるで Ctrl+Alt+Delete みたいだ。
この手順が珍しいのでアップデート時に確認時と同じボタンを押し続けてしまった。ちょっと、どうなちゃったの.......だったのだ。気がつけば、簡単にアップデート完了であった。


以下、ファームウェアのアップデートの作業手順についての私的メモである。

【1. ファームウェア・バージョンの確認】
  1. 電源がOFFの状態で、モードダイヤルを[動画モード]の位置に合わせる。
  2. [▽ボタン](マクロ)とデジタルズームの拡大表示[上ボタン]を押したまま、モニターにバージョンが表示されるまで[再生ボタン]を押し続ける。
  3. 液晶画面の表示を確認する。 ファームウェアのバージョンが「V2.00」の場合、"CPU2: V 2.00"と表示される。

【2. ダウンロード】

【3. アップデート操作】
  1. カメラにSDカードを挿入し、モードダイヤルを[動画モード]の位置に合わせる。
  2. [△ボタン](フラッシュ)とデジタルズームの拡大表示[上ボタン]を押したまま、モニターに確認画面が表示されるまで[再生ボタン]を押し続ける。
  3. 液晶画面に[ファームウェアをアップデートしますか?] [いいえ][はい]と表示される。
    [▷ボタン]を押して、[はい]を選択し、[OKボタン]を押す。
  4. アップデートが始まり、液晶モニターに[ファームウェアをチェックしています]と表示される。
    書き換えが始まるとオートフォーカス/フラッシュランプが点滅し[ファームウェアのアップデート中です]と表示が切り替わる。
  5. およそ1分でアップデートが完了し、再生画面が表示される。
  6. ファームウェアのバージョンを確認し、CPU2のバージョンが最新のものになっていればファームウェアのアップデートは完了している。


追記 070107

私の GR digital は2005年末に手に入れたのであるが、発売は10月、もう1年以上も経つが、今もってその人気は衰えないようだ。世の中、デジイチこと、デジタル一眼レフがずいぶんとこなれた価格となりコンパクトから乗り換える方々もおられるようだが、やはり、私にとってハンディ、かつコンパクトであることがデジカメ最大の選択条件だ。

リコーは、GR digital の最初からの高性能に加えて、このようにファームウェアをアップデートしていくことによって、性能を高め、その物を熟成させていっているようだ。今回のアップデートの目的の一つ「マクロ撮影時のAF精度.....」だが、その動作、とても速くなっている気がする。
買う所を選べば、価格もこなれて5万円台で買えるようになった。私も新しい Kodak 二眼デジカメなんぞにちょっと気をとられたりするが、ここぞという時は、やっぱり GR digital なのである。

リコーには、「1周年記念モデル」とか称する空色迷彩の何が何だか分からないモデルなんぞにうつつをぬかすことなく、GR digital の更なる熟成を目指して欲しいものである。


Posted by 秋山東一 @ January 7, 2007 12:11 AM
Comments

たしかに.........。
『住まう』とか『撮る』とか『食べる(笑)』とか。
人間本来の欲求みたいなものを素朴に追及することが、
『ひとつのものの完成度』をあげていくことになるのかも
しれませんね。
すぐに『モデルチェンジ』するような「風潮」というか
「体質」は見直したいものです。

Posted by: たかさん @ January 7, 2007 08:08 PM

たかさん、どうもです。
私は他社のデジカメを知っているわけではありませんが、このリコーのファームウェアをアップデイトしていく姿勢を高く評価したいと思っています。それにちゃーんと Mac にも対応しているところも.....なのです。
でも、色モノというべきか、つまらない「1周年記念モデル」は大嫌いです。これって建築と同じです。

Posted by: 秋山東一 @ January 7, 2007 07:43 PM

デジカメ、あまり詳しくないですが、僕も
『ハンディ、かつコンパクト』なのが、いいですね。
最後の一文に、先生の『コダワリ』みたいなものが
感じられてとても、わかりやすいです......(笑)。

Posted by: たかさん @ January 7, 2007 12:28 PM