070127

古地図で東京めぐり

Internet/Web , Map

Yahoo_kochizu_1.jpg link

Yahoo! Japan が期間限定(1月25日〜3月15日)で、「Yahoo!地図情報」の中に、江戸、明治、現代、そして航空写真、東京の地図を重ね地図として見ることができるサイト「古地図で東京めぐり」を開設した。

これはアースダイバーの皆さん必見である。今まで iGa さん、masa さんが作ってくれた重ね地図のスクロール版なのだ。1/3000, 1/8000, 1/21000, 1/75000 の三種のスケール、又、回転もできると機能充実なのだ。
江戸時代の古地図は1856(安政3)年、明治時代の古地図は1907(明治40)年のものが使用されている。散歩コースを紹介した「東京歴史めぐり散歩」や古地図を楽しむチップスもいろいろついている。

昨年暮れの「吉原御免状ミニダイブ」の地、吉原はこんな具合だ。

[+]


追記 070128

MADCONNECTION の iGa さんは、この「重ね地図」を活用、その成果を公表されている。
MADCONNECTION: 江戸の坂
alpshima さんの、このエントリーもこの「重ね地図」で理解が深まりますです。
alpshima: 1865年・麻布三の橋


Posted by 秋山東一 @ January 27, 2007 09:42 AM
Comments

raizo さん、どうも、ごぶさたいたしております。
now and then で「江戸坂道散歩」が充実してくるのを拝読いたしておりました。
本当に、このスクロールできる「重ね地図」は待望のものですね。
ところで、ここに登場の iGa, masa の皆様、東京アースダイバーズの面々です。中沢新一の「アースダイバー」に触発されて、「アースダイビング」と称して皆で歩き回っています。なかなかディープな散策なのです。

Posted by: 秋山東一 @ January 29, 2007 01:53 AM

こんばんは!この地図、本当に楽しいですね。
みなさんがさっそく活用されている様子も拝見できて参考になりました。
期間限定ではありますが、他の地図サービスのように、目印やルートをつけたり、自分のサイトに簡単にはめ込むことができるようなツールができれば...と、今後に期待しています。

Posted by: raizo @ January 28, 2007 10:00 PM

いのうえ さん、わきた さん、どうもです。
Google map, Google Earth でおされ気味の Yahoo ですから、継続する可能性大と思いますね。まぁ、アクセスする数で決めるんでしょうけど。これって、もっと年代毎の地図があると面白いですね。特に明治から現代は100年の隔たりですし、その間の変化はめちゃ大きいですから、まずは、1950年代の地図とか。

Posted by: 秋山東一 @ January 28, 2007 10:34 AM

秋山さん、こんばんは。ずっとこのサービスを継続してほしいです。「......利用者からの反響によっては公開期間の延長も検討するという。」というのは、どういうのをもって反響とYahooは理解するんでしょうね。それから、他の都市のばあいはどうなんでしょうね。可能性はないのかな。近代化や開発があっても、メリハリのある「骨格」が残っているような地域でないと、面白さに欠けるのかもしれませんけどね。

Posted by: わきた・けんいち @ January 27, 2007 08:50 PM

これは面白いですね! カフェ杏奴辺り下落合の治水の歴史も手に取るようにわかりますね。 延長も含め限定期間を過ぎたら有料になるのかな? ソフトバンクモバイルの利用者には想定外の無料プラン! などできたらうれしいなあ。

Posted by: いのうえ @ January 27, 2007 11:33 AM

iGa さん、どうもです。
raizo さんの now and then にありましたが、NIKKEI NET の記事によれば「......利用者からの反響によっては公開期間の延長も検討するという。」とのことでしたよ。

Posted by: 秋山東一 @ January 27, 2007 11:08 AM

3月15日の期間限定の後はどうなるのでしょうかね。
「吉原御免状ミニダイブ」は「東京歴史めぐり散歩」の吉原・浅草コースを略押えてましたね。浅草までは足を延ばさなかった、その分、もっとディープでした。

Posted by: iGa @ January 27, 2007 10:45 AM