061107

(RED)

THINK

redmanifesto_0.jpg

(RED) って、あの iPod nano (PRODUCT) ...............RED だ。

このRED 赤は、Ferrari の赤ではない。
communism の赤なのだ。(RED) は新しい Commies の運動というべきものなのだ。


(RED)プロジェクトは U2 のリードシンガーBonoと、Bobby Shriver によって創設されたもので、世界的企業、Appleはじめ、Motorola, AMEX, GAP, Armani, Converseが、(RED)ブランドの製品を特別に作ることで、アフリカにおけるエイズとの闘いに、ビジネスが関わっていくことを趣旨としている。

エイズ・結核・マラリア対策世界基金は、世界の指導者たちとコフィ・アナン国連事務総長の後援を受けて2002年に設立さた。世界で最も被害の大きい三大感染症の対策のための財源を劇的に増やし、それらの資金を地域に根ざした戦略を支援することによって最も必要とされている地域に振り向けることを目的としいる。今日までに世界基金は、52億ドルを世界131カ国の363以上のプログラムに引き渡したそうだ。

www.joinred.com

redmanifesto.jpg

(RED) IS NOT A CHARITY. IT IS A SIMPLY BUSINESS MODEL. ..............これが新しい Commies の方法なのだ。


追記 061111

この(RED)のマニフェストを見た時、RED という単語がどうとらえられるのか、その括弧付きの意味、マニフェストという形式、そのグラフィックに感じられる荒々しさにこんなエントリーをしてみた。
しかし、そのエントリーの内容を、本当に生真面目に捉えられると困るなぁ、と思った。そこで、communists を Commies と変えてみた。エントリー「Creative Commies」の Commies なのだ。

玉井さんが MyPlace の「カマトンカチ」なるエントリーで、この「(RED)」のエントリーの主旨をサポートしてくださった。

MyPlace: カマトンカチ


Posted by 秋山東一 @ November 7, 2006 08:33 AM
Comments

通りすがり さん、どうもです。
その通りだと思います。字句をちょっと変えました。私が考えているのはそんなレベルでなのです。

Posted by: 秋山東一 @ November 10, 2006 02:46 PM

世界を牛耳るアメリカ大企業の商業チャリティがcommunism??
アメリカ主導のグローバル資本主義に反旗を翻しつつある南米の
左派反グローバル活動家が聞いたら呆れると思いますが。

Posted by: 通りすがり @ November 8, 2006 01:24 AM