050115

Creative Commies

THINK

creative_commies_0.jpg

マイクロソフトのビル・ゲイツ氏(知ってますよね)が、先日、ラスベガスでおこなわれた「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」でのインタビューで、クリエイティブ・コモンズを進める人達を「現代の共産主義者 (new modern-day sort of communists)」と呼んだとかで、多くの人達から顰蹙(ひんしゅく)をかっているそうだ。

Wired News : Hotwired


「おぅおぅ、言ってくれるじゃない。俺達、コミュニストでいいもんねー」というわけで、ブロガーやデザイナー達は、クリエイティブ・コモンズをもじった「クリエイティブ・コミュニスト (Creative Commies)」のポスターやらロゴやら旗やらデザインしちゃったのだそうだ。

Wired News

Copyleft_2.pngそれも、コミュニストの大本山、かってのソ連、その時代のデザインをもじってつくったのだ。
基本は著作権保護を意味するの「丸C」マーク、コピーライトに対して、その反対のコピーレフトのマーク、「丸に左右反転のC」なのだ。
この左右対称の羽みたいなのはアエロフロート AEROFLOT のロゴをもじったもの、真中のハンマーと鎌の組合さった部分をコピーレフトのマークに変えたものなのだ。

そんなロゴがついたTシャツやマグカップ、ステッカー、バッジがここで買える。

Creative Commies Fight for the Public Domain! | CafePress

こんなバーナーを作っちゃった人もいるぞ。

3031305_d5a9e4d417_o.png


これには続きがある。

● Creative Commies /2
● Creative Commies /3

Posted by 秋山東一 @ January 15, 2005 07:24 AM
Comments

がんばれ!!ゲイツ君の年頭コラムもその話題でした。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column234.html

Posted by: iGa @ January 15, 2005 11:36 AM