061022

森林官の車

Car

forester_car_1.jpg

21日午後、「星のみえない夜」の著者、森林官・宗亭正治氏にお会いするために信州松本にでかけた。

松本駅から松本電鉄上高地線に乗って、終点の新島々駅から徒歩20分ほどで、中部森林管理局・中信森林管理署・上高地森林事務所に到着した。

その日は、結局、事務所の隣(同じ棟の)の宿舎にお泊めいただき、22日に帰京ということになった。22日朝7時、日曜日ではあるが打合せのため、車で上高地へ、そこから涸沢へ、山行往復7時間の日帰りとのことだ。出動する宗亭氏の公用車を見る。

森林官は職掌柄、盗伐等を取り締まる際の「逮捕権」を持つている。そんな職業であるならば、きっと、その公用車には赤色灯が.....と思っていたら、ちょっと古い「ホンダ HR-V 」とかいう、白と緑のツートンカラーの四輪駆動車であった。

forester_car_2.jpg

そういえばスバルに「フォレスター FORESTER 」ってのがあったな。これなら、森林官そのものだな。

Posted by 秋山東一 @ October 22, 2006 09:45 AM
Comments