061011

IKEA 港北

IKEA

IKEA061009_1.jpg

10月9日体育の日、IKEA の日本で二番目の店舗「IKEA 港北」にいってきた。先月9月15日に「IKEA 船橋」に続いてオープンしたばかりなのだ。

八王子の自宅から車で出かけた。八王子から横浜方面には国道16号がある。それも自宅の至近を16号バイパスがはしっているのだが、今回、そのコースはとらず、都心に向かって走ることにした。
中央高速を八王子ICから都心方向へ、高井戸で下り、環八を南下して第三京浜、港北ICというコースだ。「IKEA 港北」 は港北ICから2分という至近距離にあるのだ。このコースは高速代はかかるし走る距離も長いが、一番速く目的地に到着(迷うことなく)するコースなのだ。

とにかく、混んでいて行列なんて事態は避けたい。午前8時20分には自宅出発、27分には高速、途中事故渋滞なんぞでいらいらしたが、環八、第三京浜と順調にとばして9時10分には「IKEA 港北」の駐車場に入っていたのだ。

開場は午前10時だが、カフェは9時30分開場(レストランは11時開場)ということを初めて知った。開場前に集まった方々、まずはカフェで朝食を........これからのお買い物の長丁場を腹ごしらえから始めるようである。

「IKEA 港北」の店舗レイアウト、「IKEA 船橋」と同じであった。二階に上がらせられてショウルームを見せられ、その次、スーパーマーケット風の売場で小物を、そして最後の倉庫風で、大物家具、椅子テーブル、箱物を手にしてキャッシャーをくぐるのだ。

「IKEA 船橋」、「IKEA 港北」、いずれもなかなかのテーマパーク振り、楽しいのである。

IKEA | IKEA 港北

map_2.gif Google Earth 35°31'21.22"N 139°35'26.13"E


追記 061013

この時、「IKEA 港北」にて買い求めた物、その物について書いた。ふーっ重かったぞ。
BILLY / IKEA


Posted by 秋山東一 @ October 11, 2006 01:15 AM
Comments

kadoorie-ave さん、今晩は。
まぁ、廉価にして魅力的な小物.......は、いろいろありますが、IKEA の真の魅力は大物にあります。しかし、重くて重くて.......というわけで、物欲の塊にはなれません。大丈夫。

Posted by: 秋山東一 @ October 13, 2006 12:49 AM

そういえばIKEA港北、オープンしたんでしたね。実家に帰るときこの辺を通るので寄ってみるつもりです。物欲の塊になっちゃたらどうしましょう....

Posted by: kadoorie-ave @ October 12, 2006 11:13 PM