060610

IKEA 船橋

IKEA

IKEA060608_1.jpg

先日8日、スウェーデンの大型家具店イケアが再上陸した。その一号店、船橋に出来たばかりの「イケア船橋」に行ってきた。

入口を入ると二階に誘導され、なんだかミュージアムという雰囲気で順路が設定されている中を、住宅の部屋毎のしつらえ風に家具類が展示されたを中を歩かさせられる。
とにかく、その商品の低価格には圧倒されるのだ。

それも家具だけではない、いわゆるハードウェア、照明器具、金物類も豊富にあり、その低価格にも驚かされた。
一階は大型倉庫型の店舗だ、二階の商品と同じ家具類、ハードウェア類だが、ここはアイテム毎に展示されている。ここでは倉庫から直接、大型家具類(組み立て式だが)を受け取れる仕掛けだ。

とにかく広く大きい、駆け足で見て回っただけだが、その全貌を知るには時間と体力がいるのであった。

IKEA | IKEA 船橋

IKEA060608_2.jpg

このJR京葉線南船橋駅前、昔のザウス (SSAWS) の場所だとのこと、なるほど納得なのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 10, 2006 08:16 AM
Comments

広島の皆さん、どうもです。
イケアは予想以上の広さでありました。1時間ほどでしたが、歩きっぱなしでありました。
そう、足もとを鍛えてからいかないと、とんでもないことになりますですよ。電車を乗り換え、自分の足で.....というのが原則の「東京人」でも、ちと辛いのでありました。

Posted by: 秋山東一 @ June 11, 2006 12:14 AM

先生、どうもです。
トラックバックをありがとうございます。
先に見学した二人から、ドアtoドアの生活をしている我々は、IKEAに行く前に、まず体を鍛えてから行くようにと、言っておりました。

Posted by: naka56 @ June 10, 2006 05:57 PM

先生、どうも、yoko-mです。
先日は、いろいろと大変お世話様になりました。
有難うございました。
IKEAは、ず~っと前、ドイツに旅行したとき友人が連れて行ってくれて以来ですから、10年ぶり?くらいでしょうか?
そのときもあまりの広さにただ、ビックリ疲れ果てましたが、今回も同じでした。(笑)
しかし、なんと言っても安い!雑な作りではありますが、この価格なら、まっいいか、と思わせるモノもたくさんありましたね。
疲れて頭がまわっていなかったせいもあるかもしれませんが・・・。
次回は、もっと靴も考えて、根性を入れなおして行きたいと思います!

Posted by: yoko-m @ June 10, 2006 03:26 PM

栗田さん、どうもです。
私は昔のイケアの家具にはあまりよいイメージを持っていません。いろいろ買い求めましたが、今では手元には何もありません。
今回の再上陸、どう変わったのか、変わらないのか、興味のあるところです。なんといっても圧倒的な低価格は、無印もかなわないと思います。設計者としては、今回、ハードウェアの充実、そして、その低価格は使ってみたいという気持ちにさせられます。

Posted by: 秋山東一 @ June 10, 2006 09:29 AM

23年前、ジオデシックの創業はIKEAの家具で始まりました。
船橋までトラックで買い出しに行ったのを思い出します。
現在の製品構成は本国も含め、昔とはだいぶ違ってしまったようで、カタログを見る限りではほしいものがありませんでした。
無印的なデザインが見え隠れするのですが、気のせいかな!

Posted by: 栗田伸一 @ June 10, 2006 09:07 AM