061002

SAMSUNG NV10

Camera

samsung_NV10_0.jpg


すでに旧聞に属するが、7月4日に韓国 Samsung Techwin は薄型コンパクトデジタルカメラ「NV」シリーズ三機種を発表した。

これが、いずれもカッコいいのだ。日本製のコンパクトデジカメのスタイル、何をどうデザインしたのかよく分からないカッコに食傷気味のどなたが見ても、ふむ、ちょっと違うと感じるに違いない。まぁ、見てもいないし触ってもいないので、なんともではあるが....。

しかし、韓国の........となると、妙に感情的になる方々もおられて困ったことである。

samsung_NV10_1.jpg
幅96.5mm、高さ60mm、奥行き18.5mmで本体からの出っ張りは8mmという寸法だ。いつも見慣れているプロポーションから見ると、ちょっと高さがあるように感じられる。これは、裏側の操作方法が液晶画面の右と下にボタンがあるというマトリックス型の新機軸によるのかな。

スペック上で特別なものはないが、1,010万画素CCDを搭載している。レンズは Schneider-KREUZNACH の光学3倍ズーム(35mm~105mm)で、ASR なる手振れ補正機能もあり、いつも見慣れているコンパクトデジカメの仕様の全てがある。

「EISA」(European Imaging and Sound Association)が選定する「EISA Awards 2006-2007」のコンパクトカメラ部門で受賞したそうだ。
Porsche Design の仕事ではないかというのが大方の推測だ。

samsung_NV10_2.jpg


やっぱり、この上面で明らかなボディ端部の半丸......これにぐぐっとこないものはいまい。かのライカ、それも Ur-Leica の半丸が、何か形態の正当性を主張しているような気がするのだ。
日本製のコンパクトデジカメに、これだけ潔いものがあるであろうか。そこには装飾品と見紛う金物のついた角でしかないのだ。

samsung_NV10_3.jpg


この韓国のサムスンと日本のペンタックスは、昨年2005年の10月に、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラを共同開発することで合意に達したと発表していたが、最近、話題の PENTAX K10D と同じ機械が Samsung GX-10 として発表されたようだ。
いつのまにか、世界的企業に成長した「三星 Samsung」だが、半導体、液晶ディスプレイの分野から、一般消費者向けの製品分野を拡げつつある。
ここにきて自身のデジタルカメラ製品群のトップに、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラをを据え、世界的覇権を目指しているのだ。今回の NVシリーズは PENTAX とか Optio ブランドで販売されたりすることはないだろうが、国際的なデジカメのブランドは、パナソニック、ソニー、サムスンの三強なんてことにもなりかねないのだ。

NV10 : Samsung Premium Digital Camera
Samsung NV series - imagine NV a New Voyage awaits


追記 061120

やっと、実機のレポートがでてきた。

【新製品レビュー】Samsung NV10
デジイチ最新情報! | Samsung NV10はカッコイイ?

Posted by 秋山東一 @ October 2, 2006 01:03 AM
Comments

flava さん、はじめまして、こんにちは。
このカメラの話は、もう一年半以上前の話ですから......すっかり忘れています。最近のデジカメの進化を考えると、中身はぐんと古そうですね。

Posted by: 秋山東一 @ July 8, 2008 04:46 PM

質問です!
今知人からNV7のカメラを見せられて、私はNV7に魅せられました。

で、他機種のものを見てみると、結構いっぱいあったんですね。(NV7は古かったですね)

ですが、どうしても気になる点が一つありまして、
何故NV7だけレンズがでているのでしょうか?

レンズ的にはもしやNV7が一番いいのでしょうか?

他のものはレンズが収まるタイプのものだけだったので、その違いをご存知でしたら教えていただきたいです。

すいません、質問コネントになってしまって。。。

Posted by: flava @ July 8, 2008 04:27 PM

nina さん、はじめまして。
そうですか、見た目もたっぱがあって重そうではありますね。まぁ、カメラも伝統、日本のメーカーのお家芸であって欲しいと思っているのですが。

Posted by: 秋山東一 @ August 3, 2007 07:59 PM

実物触ってみましたが、重いのが難点ですね。
でもかっこよかったですよ。

Posted by: nina @ August 3, 2007 04:59 PM

>GR digitalをお使いのようで..........使い心地はいかがですか?

kensei さん、おたずねの件ですが、特に不満はありません。
変なことですが、オリンパスC2000Zや、DiMAGE A1のボディは熱を持ち、長時間使うと気持悪かったのですが、このGR digitalは、いつもひんやりしています。あまり使っていないせいかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2006 02:42 AM

kensei さん、どうもです。
デジイチを使ってもいないし、使うつもりもないのですが、「デジイチ最新情報!」面白く拝見しております。まぁ、お話はデジイチだけではなく、Mac にもお強いようですし。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2006 02:28 AM

秋山さん
TBありがとうございます。

うちではSamsungのカメラを良くは書いていませんが、ここに来ると魅力的に見えてきますね(笑)

GR digitalをお使いのようで、綺麗な写真を楽しませていただきましたが、使い心地はいかがですか?

Posted by: kensei@デジイチ最新情報! @ October 4, 2006 02:13 PM

早速拝見しました。そうですよね。あのシュナイダーに今時のデジカメ用のズームなんて出来る訳がない。
中身がペンタックスでシュナイダーの看板付き、私には理想的な組み合わせかも知れません。

Posted by: kawa @ October 4, 2006 11:13 AM

kawa さん、どうもです。
Schneider の名門ぶりは存じております。コダックの二眼も Schneider ですね。
この SAMSUNG NV10 の中身がペンタックスかどうか分かりませんが、同じ SAMSUNG の一眼は、PENTAX K10D のOEMで、Samsung GX-10 と名乗っています。ついているレンズは Schneider を名乗っているのですが.......こんなことを言っている方もおられます。
http://kensei.jugem.cc/?eid=796

Posted by: 秋山東一 @ October 4, 2006 01:51 AM

リンホフにもスーパーアンギロンと何本かの交換レンズが付いていました。
ネームバリューからすれば、ライカに勝るとも劣らない名門だと思います。どちらかと言えば、ライカはコンシューマーユーズ。4x5や8x10を使うプロにはシュナイダーの方が偉いなんて話も随分昔の話ですね。今時のズームなんて作っていたのでしょうか?
サムソンのロゴは残念ですが、シュナイダーの文字は私には赤い丸より魅力的です。
カプリオGXを買う前のペンタックスは広角がありませんでした。でも映りは良かったですよ。レンズにシュナイダーと書いてあれば、中身はペンタックスでもいいな。
レンズの筒についたリングがやはり気になります。

Posted by: kawa @ October 3, 2006 11:55 PM

皆さん、どうもです。
これの性能・中身について知るところではありませんが、日本国内で売られることはなさそうです。
SUMSUNG を消して、ライカレンズをつけて赤丸バッジをつけたら、人気だろうなぁ、と考えております。

Posted by: 秋山東一 @ October 3, 2006 09:45 AM

いいですね。レンズの胴の付け根がくびれているのが、私としてはちょっと不満ですが。サムスンなら性能は悪くないんでしょうし、値段も安いんだろうな。

Posted by: 玉井一匡 @ October 2, 2006 03:09 PM

Akiさま。
女性をターゲットに・・・などとまるで化粧品のコンパクトケースと同じ発想でデザインしていると思われてもおかしくない日本のモノとは違いますね!。
最近では、気持ちよく・潔い出色のモノですね・・・。

                 alpshima

Posted by: alpshima @ October 2, 2006 07:41 AM

今持っているデジカメの調子が悪く、何かいいカメラはないかしらと売り場を覗いたりしていました。これ、凄く好きです!スカッとした形といい、しっとりした黒といいい。韓国のものに、最近「おやっ?」と思ういいデザインがありますね。思い切りの良くない、言い訳タラタラ・ウジウジみたいなものが形になったようなデザイン...溢れていてうんざりなので。なんでもない、いい感じのもの、ほしいなぁ。

Posted by: kadoorie-ave @ October 2, 2006 02:19 AM

素直に恰好エエと思いますがねえ
限りなく薄く小さくすりゃエエってモンでもないし
この丸みが魅力的であります

黒いってのがエエのですが
ブルー系のラインではなく赤を入れてくれりゃな~

Posted by: GG-1 @ October 2, 2006 02:04 AM