060508

自分らしく。

OM/VOLKS HAUS

VApanf_01.jpg
click!

OMソーラー協会吉田さんからフォルクスハウス(フォルクスA)の新しい冊子が送られてきた。
「自分らしく。」とある。
縦長の判型、なんていうんだろうか、A5の冊子を幅を2/3に細くしたものだ。
14頁の小冊子だが、OMソーラーのフォルクハウスの魅力をコンパクトに表現している。

VApanf_11.jpg
click!

最初の頁を開いたら、見開きで、どこかで見たようなフォルクスハウスの内部があった。
なんだ、愛知県豊川市のSさんのお宅ではないか。
OM加盟工務店のイトコーの設計施工、ちょこっとお手伝いさせていただいたものだ。
設計の小林さんもブログで元気だ。

VApanf_21.jpg
click!

最後の頁を開いてみたら、どこかで会ったことがあるような人がいる。なんだ、私ではないか。

この写真は以前、Hot wired の取材、「個人の‘自立’をうながす住宅システム「Be-h@us 」」のインタビューを受けた時、
編集長の江坂さんがお撮りになった写真だ。
隣には「単純で明快なこと。」なる私の一文.......そして、フォルクスワーゲンの断面図となっている。



追記 070704

下の kelly さんのコメントについて、新しいエントリーを作った。
aki's STOCKTAKING: 「自分らしく。」に


Posted by 秋山東一 @ May 8, 2006 12:36 AM
Comments

私、である米国にこれらの小冊子の1 冊を得ることは可能住んでいるか。私は実際にVOLKSHAUS のためのデザインを好み、多くを学ぶことを望む。英語のあらゆる情報があるか。

私はこれ... 私はマイ・コンピュータでトランスレーターを使用していることを理解できれば考えを有しない。

そんなにありがとう!

Posted by: kelly @ July 1, 2007 05:00 AM

小林さん、どうもです。
フォルクスハウスから始まった大きな流れを絶やすことなく、又、淀ませることなく、大きく発展させたいと考えています。これから、いろんな動きがでてくるのではないかと期待しています。

Posted by: 秋山東一 @ May 9, 2006 06:55 AM

当社HP及びblogにリンクいただきましてありがとうございます。私も新しいフォルクスの冊子、拝見いたしました。最初の写真、特にインパクトがありますね。楽しかった打ち合わせ当時を思い出します(笑)。この冊子を活用して、フォルクスハウスの普及に努めます!

Posted by: 小林@イトコー @ May 8, 2006 08:59 PM