050902

JIDAデザインミュージアム セレクション Vol.7 /搬入

Be-h@us , Event

jida_ten_2.jpg

昨日は、本日9月2日から始まる「JIDAデザインミュージアム セレクション Vol.7 展」の搬入日であった。午後1時、六本木AXISに mine 君とで出かけた。会場はAXISの4階「アクシスギャラリー」だ。

搬入といっても、A0のパネル1枚と、Be-h@usのマニュアル類4冊だけなのだ。

Be-h@us の実物を.....はできないし、住宅を作る「システム」のデザインを展示するということは、マニュアルではないかと考えたのだ。「物」であって「物」ではない......というものなのだ。A0 のパネルも葉書の大きさA6に縮小したマニュアルの64ページ分のコピーをパネル化してみたのだ。

click!

このA0のパネルがなかなかのくせ者、指定は1200×900というものなのだが、フレーム仕立てというものなのだ。
このフレームは東急ハンズ、世界堂に聞いても発注後一週間とのこと、こりゃ自作しかないというわけで、アルミ製C型チャンネル(10×10)を使って製作したのだ。これが、なかなかの出来なのである。

展示準備中の会場を覗くと、我々以外、46点のプロダクトとは、皆さん堂々の大企業、パネルもカラーで.......なのである。しかし、我々のも、なかなかなものと思えた。



展示は本日2日から、来週火曜日6日まで.............いらして下さい。

■ 展テーマ: 「美しく豊かな生活をめざして」
■ 開催場所: 東京六本木アクシスギャラリー 〒106-0032 港区六本木5-17-1 AXISビル4階
■ 開催期間: 2005年9月2日(金)〜9月6日(火) 午前11:00〜午後7:00 入場無料
■ 出展数: 47点

Posted by 秋山東一 @ September 2, 2005 02:29 AM
Comments