050826

模型蒸機の部屋

TOYS , TRANSPORT

livesteam2_1.jpg

「040309 模型蒸機」でご紹介した H.Watanabe さんの製作されていた 1/12・89mm(3吋半)ゲージのライブスティーム・模型蒸気機関車がついに完成した。

「ライブ奮戦記」として1998年10月からの構想期から、製作開始から2005年7月の完成まで、6年半になんなんとする製作過程の詳細が、月一のログとして公開されている。

7月のプレート等の細部の工作を終了して「完成」、そして、「小休止」で、次の計画にふれておられる。

【ごあいさつ】

連載を始めてはや6年半、皆様のご指導とご声援のおかげで、何とか完成までこぎつけることができました。ここで小休止をいただき、次の機関車の構想をじっくりと練りたいと思います。連載の方も、しばらく中断とさせていただきます。長い間、ご愛読くださいまして、ありがとうございました。
ホームページの容量がほとんど残ってないので、写真と動画専用に別サイトを立ち上げました。試運転の様子も、そちらで紹介したいと思っております。

「ライブ奮戦記 別館」

H.Watanabe さんの模型蒸機その他の論考、それがまた面白いのだ。

● 模型と本物との違い

Posted by 秋山東一 @ August 26, 2005 04:05 AM
Comments

Classiclll さん、こんにちは。本当にすばらしいですね。

私のように、模型好きでも、模型を作らずにこんなもの覗いたり本を読んだりするだけの人を Armchair Modeler というらしいです。これも立派な模型人の在り方のようです。その辺りに留めておいた方が....かもです。

Posted by: 秋山東一 @ August 27, 2005 12:19 PM

すばらしいサイトですね。憧れてしまいます。
じっくり読んでいこうと思います。

Posted by: Classiclll @ August 27, 2005 11:54 AM