040309

模型蒸機

Blog , TOYS , TRANSPORT

livesteam_1.jpg

このディープな模型製作の世界をよく知るわけではないが、 H.Watanabe さんという方のウェブサイトだ。

ライブ奮戦記
ここでは、私とライブスチームとの出会い、自作を決意するまでのいきさつ、そして揃えた工具と全ての工作内容の詳しい紹介など、持てる情報の全てを公開します。まだ1台めも完成していませんが、ライブスチーム自作の概要はおわかりいただけると思います。

これはご自身の蒸気機関車模型製作の過程全てを、月毎という時系列で公開されているサイトだ。
これは、まさしく、ブログ、blog である。

当方が遊んでいる1番ゲージの倍の大きさ、レール幅3インチ半(89mm)で1/12の蒸気機関車模型、それもライブスチームと言われる本当に石炭を焚いて蒸気で動く模型を作る製作の記録なのだ。

1998年10月から、5年以上にわたって、今現在に至るまで月毎のエントリーは壮観である。
一つ一つの部品を金属板から切り出しろう付けし、旋盤、フライス盤等の工作機械を駆使して製作していく過程は、私にとっては趣味とは言え壮絶な世界と言える。

そして、まだ完成ではない。まだ、まだ、この blog を楽しむことができる。

きっと、完成したら完成したで、ずっとその改良考察が続くことが期待できるのであろう。

http://ww3.tiki.ne.jp/~hwata/Wil_Top.html

livesteam_2.jpg


このライブスティーム・模型蒸機はついに完成した。

● 050826 模型蒸機の部屋

Posted by mine @ March 9, 2004 07:55 AM
Comments