050806

篠原正瑛(しのはら・せいえい)

THINK

60年前、広島に原爆が投下された日、朝のテレビのニュースでこんな話が放送された。

「物理学者アインシュタインが戦後、日本の哲学者、故・篠原正瑛(しのはら・せいえい)さんと原爆や平和について交わした手紙が、遺族代理の弁護士などを通じて広島市の原爆資料館に寄贈されました。」

さて、篠原正瑛(しのはら・せいえい)というお名前に記憶がある。

ドイツ哲学者としての篠原正瑛氏ではない。さて、Google で検索してみることにする。
[ 篠原正瑛 ............... ]

[ 篠原正瑛 メルクリン ]と検索したのだ。ビンゴ........7件検索されたのだ。

メルクリンの鉄道模型のコレクターであらせられた篠原正瑛先生なのである。

篠原正瑛先生は高名な独哲学者であったが、ドイツの蒸気機関車の権威で、鉄道模型メルクリンのコレクターとしては第一人者であったのだ。今でいえばメルクリンの鉄道模型のエバンジェリストというところか。
独哲学者云々よりも、メルクリンで昔から存知あげているのだ。

しかし、今回のアインシュタインとの交流、両者の明快な主張に感銘した。その書簡が最もふさわしい場所に保存されることになったことを喜びたい。

Posted by 秋山東一 @ August 6, 2005 08:15 PM
Comments