050807

STENCIL

Architecture , Font , Stationery , Stencil

stencil_0.jpg
金属製の字高30mmのステンシルだ。アルファベット A~Z と & の27枚、数字 0~9 の10枚のセットだ。フランス製だ。

stencil_1.jpgル・コルビュジェの図面のタイトルやらなんやらで、建築家の皆様にはお馴染みのものだ。

1970年、パリのエコール・ド・ボザール前の画材屋で購入した。

画材屋の女の子が、英語(仏語では分からなかったはずだから)で言うのだ。「お前は日本人か、これはコルビュジェのではないから、買うな。」としっこく言うのであった。きっと日本人の建築家かなにかが、「コルビュジェのステンシルと同じものはないか」と聞いたに決まっている。

とにかく、コルビュジェのでなくてもいいから、と言って買ったものであった。


stencil_3.jpg
彼女はこれをメタル métal と呼んでいた。
材料は錫 Sn じゃないかな。錆びないし、軟らかいからきれいに字形の孔を開けることができるからじゃないかと思っている。。

Posted by 秋山東一 @ August 7, 2005 02:32 AM
Comments