050607

X-ACTO

TOOLS

x-acto_1.jpg

工作好きの人なら一本や二本持っているであろう。

X-ACTO Knife エクザクト・ナイフだ。あの MAG-LITE と同じような、いかにも made in U.S.A. の道具なのだ。

世の中、刃を折って使うカッター全盛、紙を切るというような作業には向いているが、各種の工作、細かい作業にはこの替え刃式ナイフ X-ACTO 3001 じゃなければならないのだ。

直径8mm弱、長さ120mmのアルミの丸棒が良いのだ。標準の鋭角の刃を付けて鉛筆のように握って使えるのが良いのだ。重さ16gがしっくりと手になじみ、あのプレスマンのように刃の先端に意識を集中できるのだ。

これは父の持っていた X-ACTO Knife のセットだ。ちょっと古いものだが、三種類のホルダーと各種の刃先がセットになっている。ホルダーの下にはオイルストーンも用意されているのだ。
x-acto_2.jpg
x-acto_3.jpg
x-acto tools, Xacto blades , xuron tools, X-acto products also offers discontinued lines. Find X-acto blades, knives and tool sets, Xuron tools, and US Bronze powders.

DIYCITY ACE USA直送 エースホームセンター

Posted by 秋山東一 @ June 7, 2005 06:27 AM
Comments

栗田さん、コメントありがとうございます。

先日、ちょいとプラモデルのタンクを作った時に、そうだこのツールがあるではないかと、このエントリーをというわけです。

昔、住んでいた上原界隈で、私の次男が小学校に入学した時、長男とその友人達数人に彼をサポートするように命じました。
そのご褒美が、 X-ACTO 3001 でありました。皆、今にいたるまで持っているとは思えませんが、私にとっては少年たちに「肥後守」をあげるというようなつもりだったのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 6, 2005 09:00 PM

工作好きなので私もSetで持っています。
入手から30年近く経ちますが、お父様のX-ACTOとはずいぶんつくりが異なります。
昔のX-ACTOのマークがかわいい。
ケースの木箱のつくりが丁寧ですね。
昔はこれがあたりまえだったのでしょう。

最近のおやじたちは、やたら電動リューターを使う御仁が多い。

Posted by: 栗田伸一 @ June 6, 2005 10:20 AM