050319

MAG-LITE

Light

mag_lite_1.jpg

今、アメリカを感じる(古きよきと付けるべきかな)Made in U.S.A. といえば、このマグライト MAG-LITE である。過剰な剛性感、そして精密感、このマグライトをもって他になしという感じである。

それも単一電池三本使用のフルサイズのマグライトである。アルミ合金製パイプを削り出したそのボディの耐久性は、軍、警察、消防等のハードな現場での必要の産物なのだ。

懐中電灯として考えるなら、単三電池二本のミニ・マグライトで十分かも知れない。でも、マグライトはそれ以上の機能、用途があるのだ。
映画「ターミネーター」だったと思うが、ターミネーターが地上に登場する際、警官が長めのマグライトを肩にのせて相手を照らしているというシーンがあったのだ。警官の手つきはそのまま振り下ろせるような持ち方、マグライトは棍棒(警官だから警棒...)としても使われていることをその時知ったのだった。
単一電池三本使用のマグライトは胴部直径40mm、全長313mm、重量870g (本体440g+電池430g) だ。これはなかなかの重量、十分な強度を持つ棍棒になるのだ。

先日、事件のニュースの中で男が車の中で暴れて、自分の車のガラスを壊していたのを見たが、車に常時載せておく懐中電灯の機能としてはそんな棍棒の用途(悪漢と格闘ではなく、ガラスを破って脱出)として必要なのである。

マグライトには四種類の電池を使う多くのバリエーションがある。この単一電池使用のものは、二本使用のものから、三本、四本、五本と、最大で六本使用のものまである。単一電池六本となれば、全長500mm、もうこれは懐中電灯というよりは「棍棒」であろう。

 ● MAG-LITE


追記 080111

ついに、LED Upgrade Module なる純正LED化モジュールによって二本の MAG-LITE のLED化が完了した。

 ● aki's STOCKTAKING: MAG-LITE /LED Upgrade Module


追記 080521

ついに、コストコで MAG-LITE LED が発売された。廉価である。

 ● aki's STOCKTAKING: MAG-LITE /LED Value Pack


Posted by 秋山東一 @ March 19, 2005 01:07 AM | TrackBack (0)
Comments

eirakusan さん、こんにちは。
だんだんとLED使用の懐中電灯が増えていますが、MAG-LITE のLED型が、何時どんな風に登場してくるのか楽しみにしています。
もう、LED型の方が球切れや電池切れの心配もなく安心して使えると思っています。棍棒であるところは変らないと思いますが。

Posted by: 秋山東一 @ March 19, 2005 12:07 PM

なるほど、まさに棍棒ですね。日本の警備の人たちも持っているのかな。
Solitaireというミニバージョンをいつもかばんに忍ばせています。以前森の中で夜突然照明がなくなり、助けられたことがあります。

Posted by: eirakusan @ March 19, 2005 11:27 AM