050510

HOW BUILDINGS LEARN

Architecture , BOOKS

0140139966.jpg


HOW BUILDINGS LEARN
What Happens After They're Built

著: Stewart Brand

ISBN: 0140139966
出版: Penguin USA
定価: 2.805-円(税込)

[ HOW BUILDINGS LEARN / What happens after they're built ](建物はいかにして学ぶか/建てられたあと何が起きるか)の著者は、ホールアースカタログを作ったスチュワート・ブランド Stewart Brand である。

「建物は変化する。建物は刻々と成長し、みずから学んでいくものである。」という記述が、本書の最大の骨子と思われる。時間的な経過の中で建物、建築物がどのように変化していくのか、又、どのように計画していかなければならないかを論述した最初の本ではないかと考えている。

もう、6,7年前のことだが、たまたまケーブルテレビで放映されていたBBC制作の同名のドキュメンタリーを見た。それはスチュワート・ブランドが直に登場した連続ドキュメンタリーであった。直ちに本書の存在を知ったのであった。

この HOW BUILDING LEARN を仲間うちで邦訳してみようと考えたことがあった。いろいろ画策したが、結局、不首尾に終ったままになってしまった。その辺りの経緯は玉井さんの MyPlace に詳しい。

その過程で生まれた翻訳家・村松潔さんがやってくださった要約がある。

HOW BUILDINGS LEARN 要約 /by 村松 潔

Posted by 秋山東一 @ May 10, 2005 06:33 AM
Comments